昨日の続き、コンパクトな広角単焦点
2007 / 12 / 08 ( Sat )



前者はやはりスナップ用に広角でしょう。
12mm、14mm、17mmあたりがベタな所でしょうか。
個人的な意見で言えば、14mm。つまり35mm換算28mmが何だかんだいって
スナップとしてはバランスがいい気がします。
えー!また14mmかよー!ってな声も聞こえてきかねませんがw
しかし、広角になればなるほど当然設計が難しくなり、
画質、明るさ、大きさの兼ね合いが難しくなります。
(それ以外にも値段、最短撮影距離などもありますね)
そして、広角という以上やはり28mm相当ぐらいはないと現状
フォーサーズとしては50mm相当らへんが3本ほどあるのでかぶらせない意味でも。
なんといっても、まずフォーサーズとして、オリンパスのデジタル用レンズとして
初めて広角を出す以上は、もっともたくさんの人のニーズを満たす
必要があると考えます。そうなると、無難な選択とも思われるかもしれませんが
そういった画角を狙うべきかなと。
そのことで、結果的に画質もよく明るさも適度でコンパクトに仕上がった上で
価格もお手ごろな、そこそこ寄れるレンズだったらこれはもう売れるでしょう。
とりあえずフォーサーズユーザーならこれ買っとけ!みたいなレンズである方が
一本目としての役割を考えた場合適切だと思います
ということで14mmF2ぐらいでどうでしょ?
明るさは悩むところですが、やはりラインナップがまだまだのうちは
広角といえど、テレコン装備を考えられるものであった方が魅力かなと。
どのレンズにも使えるというのがオリンパスのテレコンの魅力でもあるわけですし
これを使わないのはもったいないというものです。
まぁコンパクトさが犠牲になっちゃうんですけど、とはいえEC-14となら
39mmF2.8相当のレンズということで、悪くはないかなぁ?とか。
EC-20だとちょっと大きくなりすぎる割には56mmF4相当とかなり
微妙なスペックになっちゃうのでまぁナシかなとか思いますが。
テレコンのことを考えるなら12mmのほうがよさげなのは確かなんですが・・・
やはり画質、明るさ、大きさ、値段などのバランスがとれるので
あれば断然24mmであって欲しいですがw


P.S.
いやぁ、やっぱり宣伝するか否かがアクセス数の肝だなと
最近つくづく思いますw
70-300 | トラックバック(6) | コメント(4) | page top↑
<<時の流れは早いもので | ホーム | さらに続き。ポートレート用単焦点レンズ>>
コメント
--やっぱり先に14mm--

お願いしたいですね。私はf2.8でもいいです。35mmはなんか中途半端な気がして(それ自体未熟ってことですけど)、ディスタゴン25mmは使いこなせず、結局28mmが結構しっくり来ていたので、25mm30mmより先に欲しくなってきてたりします。おっしゃるように30mmは25mmより長い。換算60mmと50mmて相当違いますよね。ズミルックスはさらに重い!のでちょっと今萎えてます。
ただ、14mmf2.8なんてホントに出たら、E−3じゃなくてE−410につけたくなりそうです。
by: じん * 2007/12/10 00:54 * URL [ 編集] | page top↑
--難しいところですよね--

35mmはってのは35mmF3.5ですか?
まぁこいつはこいつですごくお気楽につかえますし、
やはり撮影距離を気にせず撮れるってのはズミルクスとか
使ってると特にありがたく思います
画角的にも中望遠なんで50mmでとることが多かった私としては
いつもよりシュッとして良い感じですw

ま、E-3では実戦経験がまだないレンズなんですが。
しかし、じんさんのブログの方でコメントしたとおり
やはり明るいレンズが一本あると良いと思うので
35mmではそれは満たせない。その点で正直35mmF3.5買うときは悩みました。
正直言って。値段と軽さと初めてのマクロってことで
私にとっては14-45の次に、レンズ単体としては
初めて買ったフォーサーズレンズでした。

また長くなってしまいましたがシグマもすごく言いと思いますよ。
これもコメントしたとおり悩みましたしw
コスパいいですし。
>「50mmを使いたい」が先にきているわけではない気がしています、個人的には
とおっしゃられていますし、それであれば
コストパフォーマンスの良い30mmF1.4は全然有りだと思います。

ただ、オリンパスが本当に出すとしたらちょっと後悔しちゃいそうですよね。
急がないならPMAぐらいまで待って考えても良いのかと。
悩むのがまた楽しいわけですしw
by: Ko * 2007/12/10 03:20 * URL [ 編集] | page top↑
--うを!--

3:20!夜更かし?早起き?凄いですね。

さて。
オリもズームは終えていよいよ短焦点レンズ投入とか、E−510の上位機種登場とか、25mmがいよいよ投入とか、ウワサは出てきましたね。
おっしゃるとおり、買ってすぐに25mmでたら泣けてくる〜でも、25mmf2マクロとかだったらどうしましょ?f1.4でお願いしたいです。

というわけで、せっかくコメントいただいたのに購入延期かも、です。
まあ、写真自体たいしたもん撮ってないのでどうってことないんですけどね。EF50mmf1.8での室内アベイラブルが好きだったので、是非復活したいです。

>悩むのがまた楽しいわけですしw
ですね。
今まで悩みが一番短かったのはE−3じゃないかしら?「買うしかない」と。
by: じん * 2007/12/10 12:20 * URL [ 編集] | page top↑
--噂では--

25mmはコンパクトとかいう話なんで
マクロではないと思いますよ。
そもそも予定されていた標準マクロが35mmに変更されたわけですし
ここでまたあえて標準マクロ投入ってことはないかと。
とはいえ14-54や12-60ばりの準マクロ的な最短撮影距離であれば
お散歩レンズとしてありがたいですけどね。

とはいえ、噂ですし順序として25mmはねぇだろ〜
って思ってますけどw
by: Ko * 2007/12/10 19:04 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://four4thirds3life.dtiblog.com/tb.php/20-8d0d114f
派遣で発見!
お姉さんが自分でマムコいじくってるのを見るだけの簡単なお仕事だったw次は絶対お手伝いコースでやってみんぜ!! こんな派遣ってアリですか!? 【2010/04/04 19:40】
長野ギャルフリマ
長野ギャル専門フリマサイト登場♪ 長野ギャルフリマ 【2011/03/18 21:02】
栃木ギャルフリマ
栃木ギャル専門フリマサイト登場♪ 栃木ギャルフリマ 【2011/06/10 04:07】
手こき - 大阪十三のメンズエステ求人募集
『脱がない』『舐めない』『触られない』当店は男性のお客様を癒すお仕事で、アロマオイルを使って全身のマッサージを行なうお仕事です。20歳〜35歳位迄、未経験の方大歓迎!ハンドマッサージのエステでも真面目で働く意欲のある方は驚くほど稼げますよ☆まずはお気軽にお問い合わせください。 手こき - 大阪十三のメンズエステ求人募集 【2011/10/13 05:04】
長崎県 - ペニーオークション
あなたが欲しかったあの商品を手に入れる最大のチャンス! 長崎県 - ペニーオークション 【2011/11/03 09:46】
神奈川県 - ペニーオークション
あなたが欲しかったあの商品を手に入れる最大のチャンス! 神奈川県 - ペニーオークション 【2012/02/04 05:37】
| ホーム |