さて、コンデジ新機種ラッシュも佳境?
2008 / 08 / 26 ( Tue )
前々回の記事で書いたとおり、オリンパスのコンデジラッシュにおいて
SWシリーズとUZシリーズは大体目玉商品ともいえるためか、
コンデジ新製品発表では大体トリを勤める事になるわけだが、
その、SWシリーズとUZシリーズがいよいよ出てきた。

と、いってもSWシリーズについてはあるときから2系統になっている。

一つはカラーのラインナップやデザインを重視した
スタイリッシュなラインと

もう一つはタフさを重視し、防水性能の水深が5mであったり、
また、今ではまだ現行機種である1030については広角レンズを搭載したりと、
つまりはスペック重視のラインに別れている。

便宜上、以下前者をスタイリッシュモデル、後者をタフモデルとする。

今回は前者に位置するμ1050SWだったわけだが
タフモデルであるμ1030SWの後継の方が本命というか
こちらのほうが大体後に発表される。

1050SWだが、はじめてスライドバリアになったのが
明確に変ったところといえばそうか。
正直いって私はこういうタイプのほうがレンズの保護の上で
安心できるので好きなのだが、
デザインが、いままでの丸みを帯びた感じよりも
少しだけタフモデルの方向性に近づいたような感じ。
これについては、賛否両論あるかもしれない。
とはいえ、明らかにタフな方向でデザインしてきている
タフモデルのような雰囲気は与えないあたり
うまくまとめているとは思う。

そして、もう一つ。
むしろこちらが売りのようだが、
新たなインターフェイスということで
タップコントロールが新たに導入された。

まぁ、どういうもんかは各自調べていただきたい。
あんまりコメントする気はないw
早い話が、ボディを叩いたりして操作できるということで
最近のiPhoneだの、タッチパネル操作のデジカメに
感化されたのかは定かではないが
おもしろそうかもしれないけど・・・ただの自己満足というか
実験ついでにやってみました的なw
なにが受けるかわかりませんし、
実際コンデジってそういう実験的、評価的な側面から
搭載される機能があったりするのは確かなんですよね。

コレが一眼とかに採用される事はちょっと考えにくい・・・
いや、無駄なボタンを減らす手段の一つとして
ありかもしれないなぁ・・・
結局は使いようであろう。


ともかく、そんなことより
こういった機能を搭載するってことはジャイロセンサーでも
入ってるのか?
ということはついにSWシリーズに手ブレ補正搭載か!!!!!



はいってねぇよwwww


おいおいおいおいおいおい。
タップコントロールなんて
そんなしょうもない機能のっけるまえにやること
あんだろコルァ!

SWに手ブレ補正が載ってくれれば・・・ってどれだけの人間が
思ってると思ってんだ!さっさとしろ!


なんつって、当然タフモデルには載せてくるんですよね!w

たのみますよ。マジで。


さらにUZの方も実はいつの間にか(?w)
2ラインになっており、565UZって名前を見たときには
「え?」と思ったわけだが、どうやらそういうことらしい。
あくまでも560UZの後継であって、570の後継ではない。

実際、ボディデザインは560UZを踏襲しており、
とはいえ、撮像素子や570UZで採用された
広角からの20倍ズームレンズも同様。

んじゃぁ570UZとなにがちがうんよ。
と、思って調べた結果、
「ああ。たしかにデザインは560UZのほうなのね・・・」
とわかったわけだが、それ以外にも、

・液晶サイズが570より小さい。(というか560のまま?)
・ハイパークリスタル液晶ではない。(というか560のま(ry)
・内蔵メモリが(ry
・静止画編集機能や動画再生機能が若干違う
・連写性能が若干違う
・新たな撮影モードの追加
・レンズにズームリングがない?(たぶん。というか560のまま?)
・microSDアダプタが付属。

うーむ。おもにはズームリングとかデザイン的な部分ぐらいだろうか・・・
正直1ラインでよくね?w


と、まぁコンデジはこの辺で。
んで、去年と同じぐらいのタイミング?で
噂されていたキャノンさんの40Dの後継であるEOS50Dが発表。

なんと言っても、昨年売れに売れて売れまくって、
私の周りの人間も、DSLRかったやつは根こそぎ40Dを
選んだわけですがw
こいつの後継です。
しかも、たった一年で30Dから40Dの進化とは違って
画素数的には圧倒的なまでの1.5倍の1500万画素。
DIGICも第4世代となり、拡張で最高感度がISO12800まで。
ニコン信者に散々叩かれた液晶解像度も向上。
画素数がこんなに増えたのに、連写性能はほぼ据え置き。
ライブビュー機能もかなり完成度を高めている感じで、
顔認識が最大35人と、かなりの集合写真でも・・・
といいたくなるがまぁやめておこう

なんだか、すげぇやる気を感じますw

つーか、40D買ったやつザマァw(←ヤメトキナサイ

今年は5D後継なのかなんなのかわかんないですけど
とりあえず1Dsじゃないフルサイズ機もだすでしょうし、
首位奪還に向けてマジのようですねぇ。
ま。そのためにも問題になってくるのは50Dのデキでしょうね。

もっと言えば、DIGIC4のデキでしょうか。
ISO12800まで設定できるものの、どこまで使えるのか。
高感度が売りとしてやってきたところはありましたから、
ここはすごいもんを見せてくれるのか。
はたまた、ダメな意味ですごいもんを見せてくれるのか。

いずれにせよ、DSLR全体の今年後半の切り込み隊長のごとく
発表された50D。どうなることやら。

そうそう、コレにともなって、
やっとこさキャノンが純正のお手軽手ブレ補正付き高倍率ズームも発表。
あれだけニコンが売れたというのに今まで何をやってたのか、
Lレンズのあのふざけた高倍率ズームがあるじゃん!とでも
言いたかったのかは定かじゃないですけど
とにもかくにも、売れ線のレンズを投入。

ニコンではD300なんて高価なモデルにすら
高倍率ズームとセットで・・・なんて売ってる訳ですから、
明らかにニコンのD300よりは安価で、狙いとしても
もうちょい下のキャノンの50Dの系統には
もっと早く必要だったでしょうけど、
とにもかくにも50Dにあわせてきたのは正解でしょうね。
ま、結局これも出来次第ですけど。
値段考えりゃこれでデキわるかったら間違いなく
レンズメーカーに勝てないでしょうし、
中途半端でもこれだったら17-55F2.8IS買うよ・・・
とか言われたら、どうにもこうにもw

その点、ニコンはF2.8のズームはかなり高めに設定したおかげで
この辺で競合することはないってのもあって
売れに売れたんでしょうけど。

もちろん高倍率ズームと大口径標準ズームは用途が違うわけですが
とはいえ、予算が限られていてどちらかしか買えないとなると、
たとえば最初の一本という事であればこの辺で悩む可能性は
十分考えられるわけで。

とはいえ、それ以外の。
つまりはすでに17-55mm持ってる人とかならデキがよければ買うでしょうし
ニコンとキャノンのどちらの戦略が正しかったかは
これからわかるんでしょうね。

なんにせよ、キャノン。かなり本気ってことでしょうか?今年は。
実際ニコンは利益率。キャノンはシェアといってました(よね?)し
そのとおりってことなのかなぁ。

まぁ二社で争っておいてください。
おそらくフォーサーズとかコレを見る限り眼中にないんでしょうしw
勝手にシェア争いしといてください。
フォーサーズはのらりくらり、シェア率上がればラッキーぐらいの
感覚で邁進していくのでw

たしかに、50Dはいい。
でも、マイクロフォーサーズの発表のようなワクワクはまったくない。

これがすべてですよね。
ま、私にとっては。ということですが。

優等生より、
やっぱなんかしでかしてくれそうなやんちゃ坊主のほうが、

クラスのマドンナより(表現ふるいねw)
目立たないけど・・・みたいなそんな子に恋をするような。

そんな趣味ですw
おまけで、最近では
フラッシュメモリ自体が安く、容量がでかくなってきたおかげで
おそらく需要が減っているであろう
ポータブルフォトストレージ。
そのもっとも有名というかトップに君臨する?
エプソンのアレの後継が発表。

んで、コノご時世に空気も読まずよくもまぁ
ポータブルフォトストレージなんてもんを相変わらず継続しますねぇ
といいたくなるところだが、何か変ってるんでしょう。

何が変ったかといえば、一番の売りが

RAW現像できる・・・


いらねぇwwwwww


ああ・・・血迷ったか・・・エプソン・・・

なんでわざわざこんなチマコイ液晶で現像せにゃならん・・・
いやね。小さいとはいえ高性能、高画質な液晶なのはわかりますけどね。

あれですか?かわいい女の子にこれで写真見せて、
「この写真ほしーい!」
っていわれたとき、RAWであげるのはあれだから
現像したものを渡すとか?


そんな場面にめぐり合う事、ほとんどありえないと思います。

んまぁ業界人ならよくあることなんでしょうね。
値段も値段ですし。業界の人が買うんですよね。

たぶん。
新機種情報 | トラックバック(1) | コメント(4) | page top↑
<<んでは今月のオススメ雑誌 | ホーム | ガチンコっすねぇニコンさんw>>
コメント
--Lレンズのあのふざけた高倍率ズーム--

いまだフィルム派です。重宝しておりますが、どこが「ふざけた高倍率ズーム」なのでしょうか?目からウロコの解説希望。
by: ベルビアン * 2008/08/27 10:29 * URL [ 編集] | page top↑
--ふざけたぐらい豪勢で贅沢な・・・--

高倍率ズームってことですよ!
なーにいってんすかぁ!w
by: Ko * 2008/08/27 19:01 * URL [ 編集] | page top↑
--座布団5枚取るよ--

あれ、せっかく突っ込んだので、もっと毒づいていただけると期待していたのですが、意外と弱気じゃありませんかw
by: ベルビアン * 2008/08/27 23:41 * URL [ 編集] | page top↑
--いやぁ・・・--

この猛毒に気づかれない方に何言ってもw
by: Ko * 2008/08/28 19:07 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://four4thirds3life.dtiblog.com/tb.php/117-c56ba20c
モンクレール について
フォーサーズ オリンパス を語る さて、コンデジ新機種ラッシュも佳境? モンクレール について【2013/12/13 01:48】
| ホーム |