ソニーもちょっと動いた?あと、注目のレンズ・・・
2008 / 07 / 07 ( Mon )



E-3と12-60mm

まずは、コイツ

ソニーのα300。
イマイチ微妙というか、なにがしたいのかというか、ニコン的な戦略?

D80、D60(D40x)、D40 的ラインナップですか?
まぁ、私もメーカーの端くれみたいな会社に勤めてますから
多品種小ロットばっかでホント勘弁してって感じなんすけど、
そのくせ安くしろって、おめぇ頭おかしいのけ?と
言ってやりたくなることも多い昨今ですが、そういうことですかね。

ま、正直上記の変なニコンラインナップより親切だと私は思いますが。

というのも、α350は1400万画素。

はっきり言って、人によってはありがた迷惑なスペック

そんなにいらねーのに、HDDばっか圧迫しやがって糞が!
そのうえその分コスト高いかと思うとマジ余計な事してんじゃねぇ!

と、文句を言う人もいないことは無いでしょう。
それなら1000万画素設定でつかえば・・・
という事もいえるけども、RAWに画素数限定モードなんて無いでしょうし、
コストの問題は解決できないですしね。

それについて、メーカーが回答を出した。

というべきか、そういうニーズもしっかり答える事で
DSLR事業の本気っぷりをアピールするといったねらいもあるのかなと。

つまりは、オリンパス、HOYAなんぞといっしょにすんじゃねー


という意思表示?だったり?
もちろん、単なる意思表示のみならず、今年中に出るであろう
フルサイズ機をだして、まさにフルラインナップということで
本気で2強と肩を並べるつもりなのであろう。


ま。無理だから、あんま無茶しない方が良いよw


いやいや、正直ね。ソニーって伝統的に
よくわかんないところで調子乗ってイケイケ(死語w)でやっちゃうんだけど

結果、オオコケで大赤字をだしてきた企業ですからね
デザインとかは好きなのがあったりするんですが、
正直、そういう体質がだいっキライですw(携帯キャリアでもauとか)

私としてはKYな企業だという認識。

まぁ、だからこそ新しいものも作ってこれたんだろうけどね。

いずれにせよ、どうなるのやら。期待。
残念ながら上半期ではオリンパスはソニーに負けてるようですし、
これで、無茶して自滅してくれれば・・・いやいやw
自滅しない程度にがんばっていただきたいところです。

まぁ、液晶テレビでもかなり、
それこそ無茶な力技で、数年前の出遅れが嘘のように
現在、大型テレビトップシェアですからねぇブラビア。
ちょっとまえまでブラウン管のベガをジャパネットで必死に
在庫処分していたのが嘘のようですw

ゲーム機のほうも、ガンダム無双の特別版のほうが
旧機種であるPS2で出したひにゃ、こりゃまじやべぇなと、思ったもんですが
メタルギアソリッドの新作と、HD-DVDの暗殺も完了による、
それもこれもスネークのおかげかと思ってしまうような状況で
大幅に回復しつつあり、携帯ゲーム機においても
ラジオでも馬鹿みたいにモンハンモンハンと言っていただけに
これも大当たりしたのか、好調のよう。
コナミとカプコンには足向けて眠れませんね。>ソニー

ま、ソニーですか。なんだかんだで。
結局は力技と、信者の力で生き残っていくんですね。
そういう意味ではカメラ業界向いてますよ。
オリンパスよりよっぽど。

まぁ、オリンパスも信者の濃さでは負けないと思いますがw




あと、私以外にも気になっている方はいらっしゃるかと思われる
シグマの50mmF1.4について記事があがってましたね。


http://dc.watch.impress.co.jp/cda/lens_review/2008/07/07/8800.html


フォーサーズ向けにでるのかどうかはわかりませんが、
30mmF1.4の時にもレンズメーカーとして銀塩の頃には需要の問題で
作る事が出来なかったが、シグマとしては作りたいとはおもっていた

言っていた、標準レンズ。
しかも、今回は真打ともいえるフルサイズの標準単焦点。
さすがのデキといったところでしょうか?
パッと見ではボケ味もかなりよさげで
MTFを見る限りでもそれは裏付けられているといった感じか。

そのかわり。といっては何だが今までの各社標準レンズにくらべ
デカクて重い。
φ84.5mm×68.2mmというサイズに505g
フィルター径もなんと77mmというからかなりデカイ。

と、言っても私も愛用しているパナソニックのズミルクス。
25mmF1.4はというとφ77.7mm×75mmというサイズに510g
フィルター径は62mmという親切設計(?)ではあるものの
重量についてはどっこい。というかむしろ重いという始末w


うはwまたフルサイズでデジタル用に設計したものよりも

重いとか叩かれそうだぜwwww



という冗談はさておき、
実際デジタル専用に設計したらこうなるんですよ。という例を
シグマというトップレンズメーカーが示してくれて
むしろ心強いこってす。

上記のように叩く奴がいたら


よくそんな骨董品みたいなレンズでいつまでもだましだまし

写真とってんなwwwww

それで、フルサイズ高画質マンセーとかワロスwww

EF50mmF1.8II?

そんなレンズベビーより安いようなオモチャを

バカ高いフルサイズ機につけてて楽しいか?wwww



といってあげてください。
(いや、ホントに言っちゃダメですよw)

つーか、カメラばっか作ってないでレンズもちゃんと
更新していかないとダメですよ?>各社

まぁ、商売としてはカメラ先行のほうが儲かるって考えは
間違って無いでしょうがね。

カメラはブームの間にそれこそ産めよ増やせよで
早いサイクルでもまわってしまうこの状況を活かさない手は無いでしょうしね。
んで、カメラの売れ方が鈍化したところを、
それじゃぁフルサイズデジタル用に再設計したものを・・・
と、いうことになって

散々いままで高画質のためのEFレンズだの
キャノンのEOSテクノロジーだののたまっておきながら、

「ああ、もうそれ古臭いから買いかえたほうがいいっすよ」などと、
平気で言い出すのが目に見えてますが
そうやって、買い替えさせたほうがそりゃ儲かりますからな。
そんなことをしないのは

糞マジメなオリンパスぐらいなもんでしょうけど
新機種情報 | トラックバック(1) | コメント(4) | page top↑
<<ついにきましたよー!フルサイズラッシュ第一弾! | ホーム | 新製品でました・・・なんでこのタイミング?w>>
コメント
----

ほほう・・・これはソニー信者である僕に対する挑戦と見ていいんですよね?(違

まあ、ソニーはコケてもコケてもバカを繰り返す愛すべきバカだと思っていただければ。10年もたてば、ひょっとすると、今のデジイチが紫VAIOみたいな黒歴史になっている可能性も否定できませんけれどw

>「ああ、もうそれ古臭いから買いかえたほうがいいっすよ」
そういえば、オリンパスでディスコンになったレンズって梅だけですね。しかも理由が「もーちょい小っちゃくできたから」っていう。(50-200非SWFは除く)このあたり新規フォーマットの強みなのかなあと。
by: 九尾 * 2008/07/08 02:00 * URL [ 編集] | page top↑
--すいません。挑戦しちゃいましたw--

オリンパスの敵となるものである以上
当然ですとも!w
ボイスレコーダーでも微妙に争ってたり?w

ま、新しいもの好きなのでローリーとか
UMPC関係とか気になるものは多いんですがね。

それにauにしてもそうでしたけど
最初は比較的好きだったり、信じていただけに
そのあとガッカリさせられると・・・

だって、昔はauでソニーエリクソン使ってましたからw

でもね・・・その着せ替えのジャケットも
ほとんど出さずほったらかしにされ、
プレステ時代ではポケットステーションなるものを
これまたいつもの生産間に合いませーん作戦で
大人気にみせかけ、売りっぱなし。
たしかに、いくつか流行ったものはあったが、
(どこいつとかですかね。私はやってませんが・・・)
1年ぐらいで一気に収束。その後は
コンテンツすら提供しないほったらかし。

そういう目にあわされてからというもの
親の仇のように思ってるわけですw

そりゃ、レンズにしたって
ツァイスといい、STFレンズやら
AFできるミラーレンズとか
気になる部分は満載ですけど・・・

ま、それはそれ。

hiroさんのところでもα300について
及び、戦略について語られてますが、
2強とは、とくに上記のとおり
ラインナップを増やして成功した
ニコンとはわけが違って、もともとの
レンズ所有者の数や、
ニコンユーザーの年齢層からくる
もともとここに至るまでデジタルを見送り気味だった層が多かったなど
現時点での立場が違いすぎますから、
レンズ持ってるからその時点で
このメーカーって決めつけている人ってのは
ニコンに比べてソニーにはそれほどいないでしょう。

そう考えると、自社のパイの食い合いというか、
単純にお客のニーズになるべく
あったものを用意するというようなものがほとんどで、
この分でシェアを拡大できるかというと
かなり難しいと思いますね。

それに、ニコンのラインナップと比較した場合、
やはりα700が微妙になってくるのが・・・
D300(D200)、D80、D60(D40x)、D40
に比べるとやはりD300、D200ほどの
力はないでしょうし、
α350、300についてはD80の路線とは
ちがって、どちらかといえばトリッキーというか
D80のような正統派な感じの製品とは違いますよね。
ファインダーを少し犠牲にしている
点からも、やはりD80を選ぶような層に
α350ってのは違う気がしますし。

つまりは、似て非なるもの。ということかと。
by: Ko * 2008/07/08 12:30 * URL [ 編集] | page top↑
--コネタ--

信者たるものこれぐらいのことは
しないといけないですかねぇw

http://www.itmedia.co.jp/anchordesk/articles/0807/08/news051.html
by: Ko * 2008/07/10 14:23 * URL [ 編集] | page top↑
----

> EF50mmF1.8II?
> そんなレンズベビーより安いようなオモチャを
> バカ高いフルサイズ機につけてて楽しいか?wwww

楽しいよ。これが写真を愉しむ心の余裕というわけだ。
by: ふるさいズ * 2008/07/12 10:23 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://four4thirds3life.dtiblog.com/tb.php/107-c5e2d65a
モンクレール ダウン
フォーサーズ オリンパス を語る ソニーもちょっと動いた?あと、注目のレンズ・・・ モンクレール ダウン【2013/12/19 14:28】
| ホーム |