マイクロフォーサーズ機 E-P1発表!
2009 / 06 / 16 ( Tue )



待ちに待ったぜ!
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090616_294159.html

といっても、金銭的準備が整ってないぜ!


まぁ、そういう暗い話は置いておいて。

さすがに黄色のラバーの件のコンセプトモデルを
そのままとはいかないようで、
そりゃまぁ、日本人に売ること考えると
あそこまで冒険はできんわな。

そういう意味もあるけど、デザイン的には
まぁいい感じにまとまってるんじゃないでしょうか?

ちょーっとつまらないぐらいに冒険しない感じ。
とでも言いましょうか。
奇抜さは当然まったくといっていいほどなし。
これで奇抜だと思ったらよっぽど普段から地味なもんしか
選ばない人なんだろうなというぐらいで、
そういう意味ではオリンパスらしいし、
日本人をわかってらっしゃるw

オリンパスらしいといってもたまに変なことしてみるオリンパスだが、
コレを見る限りマジで売るつもりってことは間違いないだろうね。

さらに言えば、カラーリングから言えば
やはり女性もかなり意識しているのは
間違いない。
これもいわれてるとおりといえばそうなわけだが、
400系で開拓したユーザー層をさらに広げる意味でも
当然の方向性だろう。

ぶっちゃけ、男のほうは機能性とか
デザイン以外の部分でどうしても欲しいとなったら、
少々デザインは「まぁいいか。」と
いえる人が相対的に多いというのは
間違いではないと思うし、
逆に女性は、細かい機能とかしらべもせんと
値段とかデザインとかそういったもので
選びがちなのでね。

女性を意識という面では中途半端な部分も否めないが、
かわいい系の人にとったらデコるという選択肢があるので、
まぁそういう点ではやはりシンプルな方向に
振っておくのが本気で数を売るつもりなら正しい選択だろう。


とまぁ、いきなりそんな評価からはじめてみたものの、テンション上げて
やっぱイイ!

正直、昨日の時点でリークされてたので
(といってももともと昨日発表予定だったわけだが。)
今日改めて何か思うことはないのだが、

飽きのこないシンプルなデザイン。
PENを意識したコンセプトも頷けるし、
どこぞでクラシックなデザイン・・・
などとおっしゃる人がいたので個人的には
びっくりしたが、質感や配色からして
クラシックという感じは第一印象では受けなかった。

しかし、よくよく見てみると、
特にはシルバー、というとわかりにくい気がするが、
グリップが黒のと、ズームレンズが黒の組み合わせについては
たしかにクラシックな雰囲気は感じる。

一方、ホワイトの組み合わせになると
ところどころに狙ったとおもわれる
現代的デザインとの
(革シボのグリップにしては控えめというか、
あまり見たことが無い、シンプルだが
部分的且つ、特長的なグリップと、
無駄といわれればそれまでだが
私的にはこのことで十分意味があると思う
本体上部デザイン)
マッチングで、清潔でさわやかな
現代的価値観の女性向けというよう雰囲気になっているように
私は感じた。

そのあたり、カラーリングによって
主に男性、女性のみならず
パッと見ではG1のカラバリのような明らかな
違いはないようであるが、
いやいや、この印象の違いはかなりうまいデザインの上で成り立っている、
カラーバリエーションだとわかる。


と、まぁ見た目についてはこの辺で。

機能的には、
・ちゃんと手ブレ補正も乗っけてくれて言う事なし
・なんとかかんとかのっけてきた動画機能
・良くぞ下した、SDメモリ採用の決断
・あたりまえだよダストリダクション

まぁ特に文句はつけるところは無いかなーと。
動画については、GH1が担当というところだし、
コイツに必要な、デザイン、サイズ感については
個人的には十分合格点。
スチルの機能としても発表されているものを
見る限りなんら問題ない。


現状住み分けとしては、

一眼レフに近い、G1
動画機能がそこらのオマケと違う、GH1
スナップメインのあなたに、E-P1

まぁ、そんなところでしょう。

ですので、ファインダーがなんじゃありゃ
とかトンチンカンなこと言ってる人は
そもそもコイツになにを求めているのかという話で、
コイツはスナップ撮影できりゃそれでいいんですよ。

コンデジと違って、レンズ交換が出来るだとか、
撮像素子の大きさだとか、そこにメリットがあると。

ファインダー欲しけりゃ一眼レフ。
本格動画欲しけりゃGH1かビデオカメラをどうぞ。

だから、当然のごとくレンズラインナップも
標準ズームと広角単焦点。

レンズについては、個人的には
パンケーキ一本で十分だな・・・と思ったが、
ズームも侮れん・・・

というのも、やはり学生時代にとった杵柄ってもんで、
標準単焦点一本でなんとかするというのも
それはそれで楽しいし、それが楽しいというのもある。

また、ズームレンズの範囲が望遠でも84mm相当ということであれば、
どうなのよ?という考えのもと
それなら単焦点のほうがいいよねーなんて
思ったもんだが、

逆にズームだけで良いという側から考えれば、
単焦点といってもF2.8だから明るさという点で
劇的な差は無い。
それだったら、ちょっと大きくても広角〜
中望遠というのは
やはりお散歩写真としては捨てがたいな・・・
特に中望遠の部分を捨てられるかどうかというのは
非常に悩みどころといえる。
広角〜標準部分はまぁ34mm相当の単焦点で
なんとかなるとしても、
中望遠部分はやはりクローズアップする上で
34mm相当では物足りなさを感じるのは間違いないだろう。

となると、やっぱツインレンズが買えればそれにこしたことはないっすね。


となると、やっぱ貧乏人的にはもうちょっと安くしてほしかったっス・・・
そこは正直。

んで、気になった本当の実売価格。
早速E-3の際お世話になったキタムラさん・・・

まず、単体が 80,800
ズーム付が 89,800
パンケーキ付が 98,800
ツインレンズが 116,800

うーむ・・・

ま、私はギブアップですw
やはり当面のライバルはDP-1だとかGRということになってくるんでしょうかね。
現状のレンズラインナップでは。

とはいえー。
最高クラスのオープンマウントである
マイクロフォーサーズ。

レンズ遊びとしてはパナソニック機も捨てがたいが、
スタイリングについてはE-P1に軍配が上がるだろうし、
レンズによってはファインダーが無くとも
いいものもあるだろう。
また、E-P1ならボディ内手ブレ補正というのもある。

現状、純正レンズの足りないところはそちらで存分にどうぞ・・・という事なんでしょうな。

私が現在でそれを楽しむとなると・・・
当然フォーサーズ用レンズを。ということになるわけですが・・・

E-P1にズミルクス・・・うーむ。

まぁ、つけたところは見てみたいと思いますがw


とにもかくにも。ちょっとこの値段では
私はギブアップ・・・
スナップ写真を楽しむために、コレを買う財力は・・・ない。


単純に物欲としてはほしいですよ欲しいに決まってますよ!

ただ、所詮は嗜好品。今のわたしにゃ
過ぎたしろもの。E-3と現在のラインナップに加えるものとしては
やはり高すぎる・・・

E-3を売ったら?

そんなことできるわけねぇ!
できるわけねぇ!

できるわけ・・・ね・・・ぇ・・・
新機種情報 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
| ホーム |