オリンパス。結構やるようになってきた?
2008 / 11 / 28 ( Fri )



えー。普通に水かけて消しますw

んで、今日のネタ。

http://www.olympus.co.jp/jp/info/2008b/if081127fotopusj.cfm

http://olympus-imaging.jp/product/dslr/e30/special/lifeisart/index.html


やーるじゃーん。マージじゃーん!って感じ。

まぁいろいろ言われてるみたいですが、アートフィルター。
私はE-30発表時オマケ程度のあつかいで
評価すらしていなかったんじゃないかなぁ?とか
うろ覚えなから思ってるんですが、
どうやら、E-30の売りはアートフィルターのようです。

んでね。そのよさをプレゼンするにあたってこれはいいと思います。

以前からE-400系など特にPhatPhotoだのとうまくやって
そのあたりの読者を取り込もうというようなことはやってるわけですが
その辺の人らがステップアップや買い替えを考えた場合
こういう機能が欲しいんじゃないか?
そう思わせるには十分なプロモーションだと思います。

モグリな私でも清川あさみさん。知ってます。
モデルさんです。

いや違いますねw
まぁ元モデルとかなんとかだったとおもいますけど。

何で知ってるかというと、
「美女採集 Asami Kiyokawa catch the girl」
持ってますからw

これは、定例の一人カメラ雑誌立ち読み品評会の際
目に付いたのがキッカケ。

ちょろっとみてみたら。
これは買わないと後悔するな・・・と思い購入。

そもそも、今って日本の芸能界ではありえないぐらいに
20前後の若手女優が群雄割拠している時代だよなぁってのは
ずっと思っていたところ、それらのほぼ全てを網羅している挙句に、
売れっ子アーティストプロデュースの
売れっ子カメラマン撮影による作品集となっていて
もちろん方々の思惑やらも絡んだ仕事的な面も大きくあるとはいえ、
良くぞ作ってくれたというような作品集。

賛否両論あるところもあると思うし俺自身も
コレはどうかというのはある
とはいえ、彼女たちを最終的にはひとくくりで美女と言ってのけ、
それらをまとめた作品集というのはそれだけでも価値があると。

まぁ、別に彼女自身の評価でもなんでもなくてすいませんがw
ま、とにかくこの人が女性の間では(一応Wikiでは?)
年齢層幅広くファンがいるようなことも書いてあるし、
そういうような人を俺みたいなヤツでも知っているってことは
その話も眉唾でもなさそうだと思えるし、
これは結構狙いとしてはいい人物を使っているんじゃねぇかな?と
思ったりするわけです。

んで、一応アートフィルターのサンプルもなかなかいい感じ
なんじゃないですかね?
G1がなかなか調子良いみたいですけど、
来年にはE-430やらにこの機能が載ってくれば
ちょっとした流れがあるのかなーと。
ここに来て需要にそろそろ限界が見えつつあるかな?
というところ、それをいくらか打開する
ひとつのキッカケとしては少しは期待できるのかなーと

このプロモーションなら思えます。

そして、思わせるだけのことをしたってのは
オリンパス。やるようになったかとw

やっぱ、宮崎あおいとかミスチル使い始めてから
ちょっとは違うんじゃない?w

ってか、結構期待させてくれるんじゃない?

いいことです。
新機種情報 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
営業泣かせの値上げ話。
2008 / 11 / 21 ( Fri )



つーことで、リチャーの見学。
リチャーについてはこちらを参照。
http://yamazaki-d.blog.suntory.co.jp/000124.html

つーかもろコレを見てきたってことなんですけどねw
なかなか迫力がありましたよ。途中からポンッポンッって
音を立ててはじけたりするのもなかなか面白いですし。


んで、今日はこの記事。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/lens/2008/11/21/9667.html

値上げですかぁ。
営業としてはホントいやな話ですw
まして、最近原油は安くなってるわ金属類も安くなってるところ
値上げ交渉するのほんと大変ですw

んで、これなんでこのタイミングなの?って
思っちゃうわけなんですよね。
まぁ私の仕事でも、ほんとに今値上げってのがあるんですよ実際。
おめぇ。ふざけんじゃねぇよって思うんですよ。

いやね。たしかにいままで我慢してきたんですよ。とか、
原材料の値上げが実際の価格に乗せないといけなくなるまでには
タイムラグがあるってのは確かなんですけどね。

ま、それだけじゃなかったりするからホントこまっちゃう。

はっきりいって経営が厳しいから値上げしますっていうのも
正直かなりあります。
これねぇ。そうなるまえに上げとけといいたくなるところですが、
とはいえ、他社が値上げしないのに値上げしちゃうと
競争力が・・・って事情もあるので仕方がないかなぁとも思うんですが、
そうそう切り替えられるもんでもないのに
無駄に我慢してわけのわからんタイミングで
値上げ交渉させられるもんの身になってくれとw

今回のペンタックスのレンズにしても、
少々値上げされたからってシステム丸ごと
変える人ってそんなにいます?

んなもん、ニュースで原材料が高騰してますって
はやし立ててる時にさっさと値上げ決めといてくれた方が
話をすすめやすいんだからよ〜・・・

いや、わかりますよ?もうちょっと我慢すれば・・・
休み時間だから!と我慢したけどやっぱちょっと
ウンコもらしたみたいな感じですよね。早い話が。(キタナイカラヤメナサイ

それはさておき、中でも最も高価な
600mmF4の値上げが尋常じゃないですw
3割どころか、1/3以上値上げってどういう神経?w
高価な受注生産品だからって許せる範疇越えてねぇか?w

ま、こんなもんは買う人は買う商品だからどうでもいいんでしょうけどね。
ただ、買おうとしてる人はもう駆け込みで買いたくなるぐらいの
値上げですよね。
40万近い値上げですから、かなり給料もらってる部類の人でも
一か月分が吹っ飛ぶぐらい違ってるわけで、
私あたりだとボーナスが吹っ飛ぶとかそういう次元なんですがw
って、んなこと書いたら私の安月給がバレルw

つーか、もともとの価格がおかしいのか?
うーむ。どうなんでしょう?
いくら受注生産品でもここまで値上げしないといけないような
材料といえば、ガラス材なんでしょうか?
このあたりは詳しくないので・・・
金属関係はほんといま値段下がってますからねぇ。


つーか、最近のガソリンスタンドほんと少し前までの
170円だのなんだのってのは悪い冗談だったのか?と
言いたくなるほど元に戻ってますよね。
暫定税率が一時なくなったとかなんとかってのも
屁みたいな出来事・・・つってもガソリンスタンド経営者は
これでどれだけ泣いたかと。

なによりあの当時のアホ官房長官の発言はわすれもしないですよね。
環境環境つってる時に値下げなんて出来るわけないじゃないですか?
みたいなこと言ってましたけど

お前の頭がおかしいんだろw

んなもん、少々安くなったりどうとかしたところで
どんだけ走らせることが出来るんだよ。
走ることが目的じゃあるまいし、ましてやそうだったとしても
限られた時間で全速力で車を走らせてもたかが知れてるよ。

それに170円とかがむしろ適正な価格だというのなら
そうなるぐらい課税すればよかろう。
値上げとか値下げという話ではなくて
暫定税率というものの存在が本当に正しいのかどうか。
そういう議論であるべきで、環境問題に取り組んでるから
高い方が良いんだとか、ガキの屁理屈にもほどがあるわ。

なんでこんな馬鹿みたいなヤツしか政治家にならんのかね?
言ってて恥ずかしくないの?
あの歳でそんなガキみたいな屁理屈を公共の電波で流せるって
どんな罰ゲーム?

ほんと最近の年寄りは・・・って言いたくなるよw
カメラ業界記事ネタ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
E-30正式発表!クリスマス前に発売。
2008 / 11 / 05 ( Wed )



発酵工程の木桶内。
ほとんど通り抜けただけなんで、ピントとかは勘弁してくださいw

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2008/11/05/9561.html

つーことでついに正式に発表されました。
12月20日発売ってことで、これでみなさんの
クリスマスプレゼント、冬のボーナスの使い道は決定ですね!w


私はクリスチャンではないので・・・(どんな言い訳・・・


ソファ買わせてくれ!!!!
(本音かよw)


いやー。しかしスペック見てみましたが、アンタ。
防塵防滴とファインダーぐらいしかE-3が自慢できるとこねーじゃねーかw
(あとはシャッターボタンがカチカチかスゥかどうかかなぁ・・・)

いや、重要なところですけどね。この二つは。

でもねー。

E-30が勝ってる部分ってそれよりもおいしそうじゃないですか・・・


ライブビュー使用時の利便性が格段に違うコントラストAF・・・

電子水準器搭載はやっぱうらやましいよ・・・

トゥルーピックも新しくなってるし・・・

液晶もそりゃあ大きいに越した事はないですよ確かに・・・

そのくせ軽いわけでしょう?・・・

ハァ。


知らん。
俺はフラッグシップを持ってる
俺はフラッグシップを持ってる
俺は・・・


んで、散々文句言われたAF測距点の選択が
十字キー一発でできるようになったとか、
アスペクト比設定ができるとか・・・

この辺におお!と感じる人も少なからずいるのかなと。
個人的にはまぁほとんどどうでも良いと思ってるところですが。

アスペクト比6:6って1:1だろうが!って言いたくなるが
6×6を意識してあえてこう書いてるんですかね?

つーか細かく設定できすぎだろww
その辺相変わらずですな。やるとなったら徹底的にやりますw

うーむ。重量とか考えるとE-1の正統後継とまで
いえそうなぐらいのデキ。
ファインダーもペンタプリズムだし・・・
なにげにアイポイント約24.2mmというのも、
めがねの人なんかは結構ポイントだったりするんでしょうか?

細かく見るとあとE-3が優位なのは
アイピースシャッターの有無とスクリーンの変更可とかもあるのか・・・
まぁ微妙ですよね。

縦グリも付けられるし・・・
つーか縦グリって結局電池の仕様とかどうなったんでしょうね。
でも、単純にグリップとしてだけでも魅力なんですよね・・・

つーか、AFはいくらかグレードが下がるだとか言う話しなかったっけ?
シャッタースピードも1/8000までちゃんといけるし、
ISO感度も・・・

E-3持ちとしてはほんとなんだか
「くやしいです!!」(ザブングル)
って思うところがなんかいっぱいあります。
つってももう1年なんですもんね。
喜ばしい事なんですよ。ええ。

フォーサーズのクセにデカイだの重いだの言われても
E-3はちょっとファインダーに頑張り過ぎたんスよww
E-30見てくださいなw
ぐらいのことは言い返せるのかなとw

つーか、まぁ今現時点でE-3持ってなかったら間違いなく
E-30を買ってますねw
そりゃまえから中級機が本命みたいなところありましたから。
それにE-3が勝ってるファインダーにしても
E-300でなれた以上、E-30ので十分だろうし、
防塵防滴についてはE-30でもまぁ少々の雨ぐらいならどうって
ことないよぐらいのことは言ってたきがしますし、
そもそもそんな大雨にカメラもって写真とか
正直撮ったことないっすw
滝つぼにおっことすとか、そういうこと私の人生では
ほとんどおこり得ないと思ってますので
このあたり、精神的な安心感以外には大して意味がないんですよね。


なので、E-3我慢した人。E-3はやっぱちがうなぁって思って買わなかった人。
ちがうなぁと思いつつも買っちゃった人。

みんな安心してE-30買ってくださいw(結局それかいw

ええ。確実にバランスがいいのはE-30だと思いますよこればっかは。
だいたい、撮像素子も画像処理エンジンも最新で、
DSLRのライブビューとして確実に完成度を高めているコントラストAFといい、
どこをどう見てもE-30を普通なら買います。
E-3は当分売れません。(コラ
最近E-3買った人?

なに買ってんの?(プゲラw


ヤメナサイ

まぁそれは冗談ですが
ええ、かなり主観です。いつものことですが。

でもやっぱよほどタフな使い方しない限りは
E-30を選ぶんじゃないでしょうかねやっぱどっちかっていうと。

つっても値段も値段ですからね。
D3買った後にD700でちゃった見たいな衝撃的価格差ないですからw
そりゃ、上記とちがって撮像素子が上回ってたりするわけですから
比べらんないですがねー。

名玉14-54も円形絞りになってさらに磨きがかかったようで。
この調子で50mmマクロも円形絞りにどうぞ。
ひそかに、待ってるんですよw

まぁホントになったからといって買うかどうかはw(ぉぃ


まずはソファ買わせてくれ!!!
続きを読む
新機種情報 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ほんとサボりすぎてごめんなさい・・・
2008 / 11 / 03 ( Mon )



いわゆるポットスチル。
ウィスキーを仕込む際の蒸留工程で使用される。

このポットスチルの形状というのは本場スコットランドにおいても
蒸留所によってさまざまで、原酒のもつ個性にもつながる。
んで、日本はスコットランドみたいに蒸留所は多くないですから
サントリーなどは、さまざまな形のポットスチルを
一つの蒸留所で持っている。それこそ大きさからいろんなのが・・・

とまぁこんなところで。

フォーサーズネタとしてはいよいよE-30発表か?
であったり、
G1発売であったり、
それにあわせてレンズのファームウェアが更新されたり・・・

とまぁこんなところ。



んで、今日の記事の分類が関係ない話ってのは
どちらかというと、携帯各社が新機種発表したってことで
そっち関係で色々と・・・

といっても、最近はとくになにか目新しいことができるようになるとか
そういうことはないんですよね。
多分w
多分ってのも、私がウィルコムユーザーだからで、
正直一般の3社がそうでもないのか、そうなのかあんまりわかんない
ってのもあるんですよw

うちの上司なんかも最近携帯買いかえたが、それほど歳でもないが
イマイチ使いこなせてないという感じで、
ウィルコムなんかは未だにワンセグ搭載なんてとんでもないとか
お財布ケータイなんていつのことやらとか
言ったところでどれだけの人がそれを必要としてるのか。
まぁそんなところもあってね。

季節ごとに飽きもせずに新機種を発表している各社だが
そろそろ手詰まりというか、一体全体何を売りにして
どうやってこれから商売すればよいのやら・・・
そんな空気感なわけですよ。

あんまり進化がなくなっている。というような事の証拠に
簡単な操作が売りの携帯がロングセラー商品となっていたりすること、
あと、今年の携帯出荷台数がなんといっても酷い事になっている。

いや、むしろ今までがおかしかったといえるだろうが、
いわゆる2年縛りの割賦制による販売が主流となったことも
大きな原因の一つだが、
そもそもその2年縛りを破ってまで買いかえようとか
そういう程度のものがないってのも確か。

ここではまだ書いてなかったでしたかねぇ?
昔はau使ってましたが、見限った理由がペンクという機種で
ああ、このキャリアはもうだめだと。

思って変更しましたね。えぇ。
んで、未だに言ってる事が。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0810/27/news063.html

もう一度auらしく。

はぁ。あるある。
なんか、失敗しちゃったところが自分らしくとか言い出してるんだけど
で、結局なにが「らしく」なのか?
ぜんぜんわかってないようにしか見えないアホたれ。

ありましたよねー。ドコモ2.0とか。
一体何が2.0なの?と叩かれ、散々な目にあってましたが。
そんな姿を見ているようです。

だめなんですよねー。こういう大きいところほどもう
なーんも見えなくなってる。

それこそMNPがはじまった当初は一人勝ち状態でウハウハ。
そこにあぐらをかいてたらコノザマ。
私はこんなところだと悟ったからauやめたんですよ。

こういう企業なんですKDDIさんはね。
それがわかったのがペンクだった。
当時デザインプロジェクトでまぁがんばってたんですが、
あんなの出しちゃった。
所詮この程度かと。こういうキャリアなんだと。
その後はホント燦々たる結果。
メディアスキンなんて何にもデザインじゃねぇだろフザケンナ!
って思ったけどね。あんな技術屋のオナニーがデザインだ?

寝言は寝て言えよこら。

ただの表面の質感がいいでしょ?っていうことだけで、
デザインなんて何にもされてねぇだろタココラタコ。

んで、今回の新機種。
ここからauらしさってどういうこと?
むしろ説明してもらえませんかね?w
あたま逝ってるよ。これでauらしさとか本気で言ってるとしたら。

よかったよ。見限って正解だった。


まぁ、とはいえ私が愛用している(?)
ウィルコムもおっちょこちょいぶりはひどいもんで、
開発者並ばせて歯を食いしばって待たせておきたいぐらいなもんなんですが、
まぁそれはしょうがないとしておきましょう。

そんなおっちょこちょいな新機種でも一目みたいとおもって
渋谷のヤマダにちょっくらいってみたが、さすがにまだなかった。

つーか、なんだあそこ。
キャリア別になってないって頭おかしいんじゃねぇの?

店員に聞いたら、「メーカーで選ばれるお客様が多いというデータが・・・」

いや、俺も知ってるよ。そういったアンケート結果があったのは。だが、この記事も同時に読んどけと。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0810/23/news017.html

結局MNP利用者なんてのはこんなもんで、最初の頃はそれこそ鬱憤がたまった連中がどがーっと
利用したけど、いまはそんなでもない。
つまりはキャリアまで変えようってのはやっぱりそうはいない。
同一キャリアの中でメーカーを選ぶだけの事で、このメーカーがあるからキャリアを選ぶわけじゃない。
まして、いまどきそれほど個性なんてもんがある明けでも無し、機能的な違いも各キャリアでそれほどない。


なにより、ウィルコムはMNP関係ねーんだよ。なんで、ウィルコムまでごっちゃになって
わけのわからんジャンル別に置いてんだよ。
しかもデザイン重視なら・・・とかわけのわからんジャンルは一体誰の主観だっつうはなしで。

出来立ての店で力入れてるのはわかるが、ひどすぎる。

しかもジャンルわけも、全てのジャンルが青地に白抜きの文字で書かれてるだけ。
目的のものが一体全体どこにあるかまったく予想がつかない。

こんなひどい状態。
つまりは、販売店も困ってるってことなのかね?
まぁなんとかMNP使って欲しいとかそういうこともあるのかもしれないが・・・

アレはほんとにひどい。
コレを見てるヤマダの方は直ちにあの展示方法をやめさせるか、
やるのであればもっとわかりやすくしていただきたい。


あとウィルコム。
http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/spec/voice/index.html

いい加減、この表何とかしなさい。アホすぎます。


それに比べて、オリンパスはレンズラインナップのページとか
逐次更新してえらいねー。
最近非常に見やすくなったと思うんですが。
そんな難しい事じゃないと思いますよこういうことは。

普通に仕事すれば最低でもこういうことになると思うんですよ。

あのウィルコムのふざけた仕様表は本当に仕事のレベルじゃないですよ。
学生でもここまでひどい表は作らないでしょうね。多分。
自分で見てなんとも思わないのか不思議です。
ここまでひどいと、この仕様表を作ってる人は
すごーいでっかいうえに高解像度のディスプレイで作業してるか、
端末の細かい仕様全てが頭に入ってるから、
見る必要がないのかのどちらかだとしか思えないです。

まぁそんなことでね。いつか改善される事を祈ってます。

P.S.
G1買った方いかがでしょう?w(人任せ)
まったく関係ないネタ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
| ホーム |