今月の・・・カメラマン(笑)
2008 / 06 / 21 ( Sat )



E-3と12-60。階調オート


いやー今回は珍しく発売早々みてきましたけども。

特段ネタになるものもなかったので、
またもや痛々しい雑誌No.1のカメラマンをつるし上げますw

んで、恒例の年寄り4名による座談会みたいなカメラ批評の記事が
あったわけですよ。

以前からずいぶん物分りの良くなった那和タン。
というか、彼のブログでもかなりフォーサーズを使っているし
そのとおりにE-420は結構評価しているようだった。

というかね、以上なのは一人だけなんですよ。もはや。

ここからはかなりのことを書くのであえて伏せますけどね。

そうですね・・・Aさん

とでもしておきましょうか。

Aさんといっても、苗字の頭文字がAであるという意味で

Aさんとしているわけではないのであしあからず!


そう、あくまでも不特定である事を意味するAさんです。

青木さんとか、阿部さん
とか、そういう名前であるかどうかは定かでないということなので
間違っても特定しないでください!

あと、彼の発言は青にしますが、
詳細は違います。だが、内容はだいたいこういったことだと
思っていただいて間違いないです。


さて、この辺にしておきましょうか。前置きは。


まず真っ先にD60があったわけですが、
一体全体この機種をどのように褒め称えるのか見ものだったわけですが、

真っ先に褒め称えたのがやはりニコン教の重鎮Aさんでしたよ。

まぁ、あまりにも見苦しいのでなんてかいてあったかなんて
いちいち覚えてませんがw

しかし、笑っちまうのがゴミとり。
ニコンはマジメだから

オリンパスみたいにローパス震えさすダケで済まそうなんて

思ってないんじゃないか?




おいおいおいおいおい耄碌ジジィ!

寝言は寝て言えよマジでw

ローパス震えさすだけなのはそれこそニコンだろうがw
D60ではなんかオマケで気流とかついてきてるけど、
そのローパス震えさせえるだけのキャノンの方が
テストではまともな結果がでてるんだが、コレは一体
どう説明するんだい?

それに、オリンパスが震えさせてるのはローパスじゃねぇんだよヒゲじじぃ。
スーパーソニックウェーブフィルターといって、
ごみとり専用フィルターがあるわけだよ。わかってんのか?
変なヒゲはやしてるだけのことはあるぜまったく。
そもそもあの顔、酒飲みすぎて肝臓悪いやつの
二日酔いの朝みたいな顔のむくみ方してるから
さっさと病院行きなさいって。マジで。

もちろん、心療内科とかそっちの方ねw


んで、オリンパスのE-420とE-520のページで書いていた悪口が。

情熱だけの子どもの恋愛みたい

え?それって、

Aさんのニコンに対する

感情を表現したんですよね?w


そもそも、カメラに対して言ってる意味が分かりませんw

さらに言う事が、

オリンパスってちょっと

機能落としてだすみたいなことして

それって、昔の感じだよね


あいかわらず、何が言いたいのかよくわかりませんが、

お宅の大好きなニコンの、
現在で言うところのD80、D60、D40のラインナップは
どのように説明していただけるのでしょうか。

もちろん、ちょっとまえまではもっとひどい

D80、D40x、D40というラインナップ

であったことをお忘れか?


画素数が違うだけとか、あとは大きさとマウントなどという

メーカーのてめぇ勝手な問題の違いによるしょうもないラインナップでよく言うね。

ここまで来ると、一体全体ニコンからいくらもらってるのか正直に白状して欲しくなってきますが。


そうそう、D60のところで記事外にあるAさんのD60に対する褒めコトバが

D60の悪いところなんてないでしょ


すいません。悪いところっつうか、特別とりたてて言える様な
良い特長を見つけるほうが難しいぐらいですw


バランスが良いといえば良いのだろうが、
ほぼ全てに置いてKissに負けてしまうバランスってどうよ。
雑誌ネタ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
コンデジシェア情報!フォーサーズ陣営のコンデジの強さ!
2008 / 06 / 21 ( Sat )



写真あまいですけど勘弁してねw


さて、コンデジコンデジと揶揄されるフォーサーズではありますが、
各社においてコンデジでの技術というのは馬鹿に出来ないもので、
コンデジでのノウハウを一眼で使うというのはもはや当たり前のことで
馬鹿にするのは結構だが、コンデジはやはりデジタルカメラ自体の
業界を引っ張ってきたカテゴリというか種類であることは間違いなく、
たしかに、現在に至ってはイマイチ利益率もよくなくて
また、シェアも安定せずいまやコンデジは戦国時代的な状況で、
かつ、住み分け自体も難しくなってきている。

http://bcnranking.jp/news/0806/080620_11027.html

そんななか、この記事である
パナソニックの首位返り咲き。見事なまでの首位である。
また、オリンパスも堅実にシェアを守っており、
防滴がなくなるとはいえ
スタイリッシュでコンパクトでズーム倍率も良い
相変わらず強いμシリーズに
デザインがだいぶ良くなったFEシリーズと今後も期待できそうである。
そもそも、自虐的なネタではあるが
xDピクチャーカードという圧倒的なまでのマイナス要素を
もってして、このシェアであるw
コレはすごいというしかないだろう。

逆に言えば、だからこそやめられないともいえる。
これだけ本体が売れていれば、xDでの儲けも馬鹿にならないと
予想できるからである。
SD採用だと、当然SD作ってるメーカーなんぞは腐るほどある。
が、xDつくってるところなんてたかが知れているし、
そもそも種類もSDほどではない。
しかも、高速タイプのtypeHについては現在オリンパスだけ?
だったかと思う。(まちがってたらすんません)
さらに言ってしまえば普通オリンパスのカメラ買ったら
数百円、とか千円ぐらいの差額なら純正ということで
オリンパス製のxD買っとく方が良いと思う人も少なからずいるだろう。

だから、残念ながら当分やめることはないと思いますよw>xD
だって、コンデジ売れてるんだもんw

もちろん、一眼でもデュアルスロットで、
せっかくあるんだから保険に・・・と入れている人も
これも少なからずいるであろう。私もそうだが、
正直ホント遅いのでなるべく使いたくないんだがw
JPEGなら何の問題もないし、(それでもPCに取り込むときはウザイw)
カード交換がどうしても出来ないときなんかは重宝する。

こんな感じで、まぁ入れておくか。とか、
オリンパスのコンデジだから・・・とかで売れれば
馬鹿にならない儲けにはなるわけだ。
SDカードほどは価格競争にさらされないという面でも
利益の点で有利であるしね。

と、えらく脱線してしまったが、
シェア10%台がひしめきあうコンデジ業界だが、
パナは20%の大台に乗るかというところまできている。
もちろんキャノンも一時そうであったようだが。
そして、オリンパスも堅実に伸ばした結果、
落ちてきたソニーを抜いて、4位。
一眼においてタッグを組む両社で1/3ぐらいのシェアになるわけだ。

まぁこの調子で一眼でも1/3ぐらいフォーサーズでとってくれんかなぁw
シェア | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
やるじゃん!オリンパス!
2008 / 06 / 13 ( Fri )



E-3とズミルクスの強力コンビです。


なにがよくやったかって?

まずは久々に着ましたねぇ。E-3のファームウェアアップデート。
さらにWBを改善ということで、
おそらくは、E-420、520で改善されたとされるAWBを
フィードバックしたって感じでしょうかね。

もともとE-3は三桁機と違って光源センサーが入ってる関係で
私が思うにはそれほどわるくない・・・っていうか
十分良い感じのAWBだな・・・と感じていたんですが、
新三桁機は、光源センサーが搭載されていないにもかかわらず
各誌、Webなどのレビュー記事を見る限りでも
なかなかいい評価を得ているようで。

つまり、光源センサー無しでもさらにAWBの出来がよくなってる
であろうと思われるので、これはなかなかいいんじゃないですか?

まだアップデートもしていなければ、当然実感する事もない現状で
言い切ってしまいますがw



そして、今日。
ポストの中になにやらすごい袋が。

なんと!28mmF2.5をお待たせしてしまったお詫びに、
サンディスク製のエキストリームIII 2GBが入ってるじゃないですか!!!

太っ腹だねぇ!
俺はそこまで待ちに待ったぜ!っていうほうでもないのに、
なんだかすいませんねぇwってかんじで。

まぁ、太っ腹って、言うほど高価なものでもないんですけどねw
でも私としては、同程度のトランセンド製2GBが
現状もってるCFでは一番高性能なので、
素直にありがたいですw
それまでの時点で1GBを二枚持ってた関係で、
やすくなったとはいえ、必要以上に買うのもなんだと思って
昨年その2GBと、一応念のためってことでxDの2GBも入ってるんですがね。

いやーこれでさらにRAWを気にせずとれるってもんだ・・・
って、ますますトランセンドのフォトストレージ使わなくなるな・・・
つーか、もう現状でまったくといって良いほどつかってねぇ

さっさと売れよw>俺
25mm F2.8 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
べつに巨人ファンじゃありませんw
2008 / 06 / 09 ( Mon )



ってなことで、ちょっとした理由により急遽
行ってまいりました。巨人、西武戦。

もちろん、E-3と70-300という装備で。

ホームの東京ドームで、序盤は完全に投手戦。
後半になって巨人打線爆発で、ホームだけに大盛り上がり。

親父の影響でどっちかというとアンチ巨人なんですがねw
まぁ、ここは東京人になりきって応援しておきましたよ。
(しかも親父は西武ファンなんだけどもw)

別に親父といったわけでもないんで。
親父は実家ですからねぇ。まぁ当然ですが。
しかし、そのうち親孝行で西武球場にでも連れて行こうかとかは
思ったりもしましたけど。

やっぱ、プロ野球もなかなか乙なものですなぁ。
谷は結構好きなので、彼がきっちりホームランまで打ってくれて、
ピッチャーは若きエースの内海だったし、
最後には剛速球のクルーンまででてくる始末で
さすがに名だたる選手が目の前でプレーしてるかと思うと
興奮せずにはいられない。

クルーンなんざ159キロだとか平気で出しやがるし
とんでもねぇw
バットはへし折るわ、変化球投げても145キロかよw
尋常じゃねぇよw
ってわかってはいた事だけど、実物見ると化け物だわw

で、写真関係につきましては、
なんとか撮れたってかんじですな。

どうしても売り子や客がちょろちょろするので
撮りようがないときもあるし、
そもそも、かなり前のほうの席だったので
臨場感はあるんですが、網がやっぱじゃまだなぁと。

実際はボケてほとんど気にならんのですが、
支えの太い棒みたいなのとかはさすがにボケきりませんし。

あと、かなり偶然なんですが
私の座ったところはなぜかオリンパス率タカスw

半径10メートルぐらいのうちに、私以外に二名も
オリンパスのDSLRを持ってました。

一人は20代ぐらいかな?の男性がE-500だと思いますが、
14-54mmつけてました。まぁ友達との写真重視ってとこでしょう。

もう一人は、よく見てなかったですが中年の男性?
私と同じく70-300mmを使ってましたが、カメラは
現行系の三桁機でした。
おそらくE-510かE-520だと思うんですが、
(410、420の可能性もあるかなぁ・・・と)
左前方ちょっと下からちらと見ただけなんで、
グリップ部も見えなかったですし、まして510と520との差なんて
わかりっこないのでw

なにこのオリンパス率w

きてるよきてるよっ!俺きてるよ!

って感じw


しかも、今日仕事終わりかけのころ、
謎のウクライナ人の女の子が職場にいきなりやってきて
民芸品売り込みにきたりと・・・
かわいいから許すけど・・・

やっぱり、俺最近。なんかキテルキテル!!!w
70-300 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
行ってきましたフォトフェスタ。
2008 / 06 / 01 ( Sun )






比較的近くに住んでいながら、はじめて入りましたよ表参道ヒルズ。
まぁ、男が一人で行って楽しめるような場所でもないとは思いますがw

いやはや、さすがは。建物自体も面白い。

しっかし、オリンパスのイベントだけのことはあって
オリンパスユーザーのいる事いる事。
もちろん、なかにはペンタやニコンで単身のりこんでる
人もいましたがw

私はそういうものどもになめられないためにも、←相変わらず幼稚w
ということでE-3とE-300とズミルクスと12-60mmを持参。

もっとも、E-300は清掃サービスをやってもらうために
もっていったようなもんですけどもね。

今回は入り口でまたもパンフの入った紙袋を渡され、
オマケとして名刺入れ?
すいません。無知なもので何かがわからないんですがw
とにかく、パスケースじゃないと思うんですが
どちらかというと名刺入れかなぁと思しき物が入ってました。
仕事で使おうかなぁw
おもっきりメイドインチャイナってのが中にありましたけど。
まぁ、今使ってる100均のしょぼい名刺入れよりいいし使うかなw
(いやぁさすがに買いかえようとか思ってはいたんですがね・・・)

あと、カメラの診断、清掃をお願いすると
E-3買ったときにもついてきたクロスがもらえて、
アンケートに答えると、例のレンズポーチがもらえます。
まぁ、レンズポーチは要らんけどもw

ただ、アンケートは書いた方がよさそうだからガッツリ書いてきました。
とくに、どんなレンズが欲しいですか?のやつ。
ここで書いたとおりそろそろポートレートレンズで
且つ、テレコン使ったときにも良い感じになるということで提案した
45mmF1.4はもちろんの事、300mmF4、150mmF2.8
14mmF2.8とかの要望を出しておきました。
あと、100mmマクロ早く出してくれとw
おまけ的に500mmF5.6とかもw

とにかく望遠の強みを今後もアピールしていくべきかなぁというのも
ありますし、たしかにサンニッパとかあるんですが
やっぱでかいよ。とかF2.8必要ないよとか言う人もいるでしょうし。
フルサイズのレンズっていえば600mmはF4ですからね。
F2.8でこのサイズだぞ!も良いですが、
同じ600mm相当で、F4どうしでどのくらい違うのかよと。
それを見せ付けるいみでも、またもっと気軽に
手に入れられて、かつ取り回しも楽なものであれば、
ほんと軽い気持ちでちょっとかわせみでも・・・
という人もいるだろうし。
カワセミなんてまったく縁がないと思っていたが
このレンズのおかげでちょっとやってみようか・・・
っていうニーズ開拓的なこともありえるわけで。

まぁそんなことで、300mmF4については結構要望があると思いますし
ちゃっちゃと、当然SWDでだしてくれとw

私?まぁSWDだったら買う可能性はありますねぇ。
またバスケ撮りに行きますよ。そんなもんがあれば。

カメラの今後についての要望もありましたんで、
当然のごとくE-330後継出せと書いときました。

他には、いつものごとくB0プリントが
またサイドに並べられてました。

あと、PHaT PHOTOとのなんか絡みがあったおかげか
いつもと違うプロカメラマンがきてたなーってのが印象的でした。
友達からいろいろな話を聞いてたその人と思しき朴さんとか
(イメージどおりの感じの人だったw)

今後特にE-420とPHat PHOTOの購買層ってのは
リンクしてると思うんでうまくやっていただきたいもんです。
期間限定ネタ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |