よーし!お父さんサンニッパ買っちゃうぞー!
2008 / 08 / 01 ( Fri )
http://www.olympus.co.jp/jp/news/2008b/nr080801ecanj.cfm

って無理じゃぼけぇ!

はい。買いませんよー。


つーか、15万以上ぐらいならE-3と12-60mmのセットとかで
余裕に行くんですが、それでも5万か・・・


でも、これ深読みするとこのキャンペーン企画中に
それに適した何かがでるということですか?

などとかんぐってしまう。

たとえば一発で50万を超えるものといえばサンニッパと
90-250ぐらいしかないわけだが、
これらがついにSWD化?

とか、それも含めてSHGレンズが全部SWD化・・・とか。

さらには、E-3を超えるフラッグシップ・・・とか。

最後のは、超高速連写だとかまぁそっち方向にしか
ならないと思いますけど。
せっかく望遠に強いんですから。それにAF性能も・・・
あとは動体予測とかを強化したものであればねぇ。

そんなたっけぇのばっかいらねぇよ!

なーんて貧乏人は思ってしまいますが、
とはいえフォーサーズ信者としては
他のものどもを圧倒するスペックを誇るものがあったりすると
買わないとしてもうれしいものである。

それに、一発で無料招待されてしまうようなレンズを
お持ちの方も・・・いらっしゃいますしねw

だいたい、初期の頃からサンニッパやらその他
強力なレンズを愛して御使用の超上客の方々を
無視し続けるのもいかがなものかと。
そういう方々は、
「おいおいそろそろSWDにしてくれよぅ金はあるんだよぅ」

なーんてリッチな事をおっしゃってるかもわからんわけですから。
そういう方をがっちりつかむためにも、
いい加減、せめてその必要性があるであろう望遠系は
SWD化しても罰は当たらん気がします。
つーか特に50万越えレンズにおいてはどうせ完全受注生産なんですから。
量産品に比べればそういうこともしやすいとは思うんですがね。

どっちゃみち、フォーサーズで他と比べて
わかりやすいスペック的な優位を極めようと思ったら
画質よりはスピード方面だと思うんで、
やっぱそこの限界には挑戦して欲しいですよねーってのは
まえまえから・・・

んで、実際そんなのを秋とか冬とかにだしたり、発表したり・・・
オリンピックにはまったく間に合わないところが
オリンパスらしくてリアルじゃないですか?w

そのうちスポーツ写真家はみんなズイコーになってたらワロスwwww

続きを読む
期間限定ネタ | トラックバック(1) | コメント(4) | page top↑
行ってきましたフォトフェスタ。
2008 / 06 / 01 ( Sun )






比較的近くに住んでいながら、はじめて入りましたよ表参道ヒルズ。
まぁ、男が一人で行って楽しめるような場所でもないとは思いますがw

いやはや、さすがは。建物自体も面白い。

しっかし、オリンパスのイベントだけのことはあって
オリンパスユーザーのいる事いる事。
もちろん、なかにはペンタやニコンで単身のりこんでる
人もいましたがw

私はそういうものどもになめられないためにも、←相変わらず幼稚w
ということでE-3とE-300とズミルクスと12-60mmを持参。

もっとも、E-300は清掃サービスをやってもらうために
もっていったようなもんですけどもね。

今回は入り口でまたもパンフの入った紙袋を渡され、
オマケとして名刺入れ?
すいません。無知なもので何かがわからないんですがw
とにかく、パスケースじゃないと思うんですが
どちらかというと名刺入れかなぁと思しき物が入ってました。
仕事で使おうかなぁw
おもっきりメイドインチャイナってのが中にありましたけど。
まぁ、今使ってる100均のしょぼい名刺入れよりいいし使うかなw
(いやぁさすがに買いかえようとか思ってはいたんですがね・・・)

あと、カメラの診断、清掃をお願いすると
E-3買ったときにもついてきたクロスがもらえて、
アンケートに答えると、例のレンズポーチがもらえます。
まぁ、レンズポーチは要らんけどもw

ただ、アンケートは書いた方がよさそうだからガッツリ書いてきました。
とくに、どんなレンズが欲しいですか?のやつ。
ここで書いたとおりそろそろポートレートレンズで
且つ、テレコン使ったときにも良い感じになるということで提案した
45mmF1.4はもちろんの事、300mmF4、150mmF2.8
14mmF2.8とかの要望を出しておきました。
あと、100mmマクロ早く出してくれとw
おまけ的に500mmF5.6とかもw

とにかく望遠の強みを今後もアピールしていくべきかなぁというのも
ありますし、たしかにサンニッパとかあるんですが
やっぱでかいよ。とかF2.8必要ないよとか言う人もいるでしょうし。
フルサイズのレンズっていえば600mmはF4ですからね。
F2.8でこのサイズだぞ!も良いですが、
同じ600mm相当で、F4どうしでどのくらい違うのかよと。
それを見せ付けるいみでも、またもっと気軽に
手に入れられて、かつ取り回しも楽なものであれば、
ほんと軽い気持ちでちょっとかわせみでも・・・
という人もいるだろうし。
カワセミなんてまったく縁がないと思っていたが
このレンズのおかげでちょっとやってみようか・・・
っていうニーズ開拓的なこともありえるわけで。

まぁそんなことで、300mmF4については結構要望があると思いますし
ちゃっちゃと、当然SWDでだしてくれとw

私?まぁSWDだったら買う可能性はありますねぇ。
またバスケ撮りに行きますよ。そんなもんがあれば。

カメラの今後についての要望もありましたんで、
当然のごとくE-330後継出せと書いときました。

他には、いつものごとくB0プリントが
またサイドに並べられてました。

あと、PHaT PHOTOとのなんか絡みがあったおかげか
いつもと違うプロカメラマンがきてたなーってのが印象的でした。
友達からいろいろな話を聞いてたその人と思しき朴さんとか
(イメージどおりの感じの人だったw)

今後特にE-420とPHat PHOTOの購買層ってのは
リンクしてると思うんでうまくやっていただきたいもんです。
期間限定ネタ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ズイコークラブ会員向けにパンフやら送られてきました
2008 / 05 / 18 ( Sun )



ちょっとあまくてすいません。E-3と70-300。


さて、新機種が2機種でた、でるってことで
E-420とE-520のパンフレットと東京では6月1日に開催される
オリンパスフォトフェスタの案内 etc...
が送られてきました。
ズイコークラブ会員のヒトだけね。

まず、各機種のパンフですが、さすがにターゲットによって
違う感じに仕上がってますね。

やはりE-420なんかは女子カメラの読者層とかそういうのを
意識したってのがよくわかります。
写真自体も、そういうゆるめの、色合いも淡めに仕上げてます。

E-420は宮崎あおいを多用というか、もうほとんど
宮崎あおいの写真集的なw
一方E-520は表紙ぐらいにしか使われてません。
あとは、ヨーロッパの街中だとか。
手ブレ補正がもちろん決定的なちがいなので、
まずはということで70-300の威力を見せ付けるような
見せ方もしてます。

最近は春に運動会をやるところもあるそうですが、
それには残念ながら間に合わないというのが
まぁ、オリンパス的にはいつものことなんでなれたもんですがw

とはいえ、やはりE-520と70-300mmほど
お手軽に、かつ他社に比べて有利に運動会を撮れる
組み合わせはないでしょう。

そりゃ、AFだって早くないですし、AFポイントだって多くないですよ。
しかしまぁ、上を見ればキリがないわけで、
走ってるところはおきピンなりなんなりで・・・
順番待ちとかのシーンなら余裕でしょうし、
やはり寄れた方が有利に決まってますからね。

同じ手軽さとなると、やはり70-300mmってところでしょうし、
(なにより値段的にも・・・)
450mm相当と600mm相当は馬鹿に出来ない差でしょう。
約、テレコン一枚分の差ですからね。
ニコンもキャノンも手ブレ補正付きとなると
実焦点300mmまであるものはそこそこの値段がしますし。

それに比べればZD70-300mmはこんな風に最短撮影距離的にも
かなり寄れる方だし、(というか海野さんも絶賛しているし。
寄りについても、なんにしても)
値段は上記のようなライバルのIS付きレンズの半額ぐらいですしね。
まぁ超音波モーターじゃないのが非常に悔やまれますけど・・・

かといって、ユーザーとしてはそう遠くない将来に
SWD化されたひにゃ、若干涙目ですけどねw


あと、フォトフェスタですが
やっぱりモデルで来るのは浅田舞・・・

なんというか、かんというかw

日本でもトップの企業といって間違いないであろうTOYOTAですら
ミキティなわけだが、
そこをかなり前から浅田真央を使い続けて、今年にいたっては
ついに世界の女王にまで上りつめたってのは
真央よよくやったと、広報のかたは大喜びでしょう。
まぁ、ミキティも確か優勝してたと思いますが
やはり将来性も含めると、浅田真央の方が宣伝効果は高いでしょう。

また、宮崎あおいも、採用してまもなく、
右翼的な方からは総スカンされるようなことをしでかしてくれたが、
とはいえ、わが姉どもや、その他女友達などなどに
話を聞く限りでは、人気に影響は無いようで、
まぁ、E-420という女性にもどんどん売りたいようなもんについて
主要に用いるという事を考えれば、
個人的には篤姫はちょっとアレだったが、他業種のCMにも
じゃんじゃんでてるし、十分広告塔として悪くない選択だったと
いえるだろう。オリンパスらしくないぐらいに。

それだけいい、広告塔をもっているならさぁ。
そのフォトフェスタとやらに

どっちか呼ぼうぜ!マジで!


まぁ、どっちも好みのタイプじゃないから俺は良いんですけど・・・
(最後の最後にキモイ個人的主観w)
続きを読む
期間限定ネタ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
PIEにあったこんなもの Part.1
2008 / 04 / 05 ( Sat )









ってなわけで、こんなもんもてんじされてましたよーってのをいまさら。

前に書いたとおり、1ヶ月ぐらいまともに更新できない状態のなか
無理やり更新しているってことでご容赦をw

んでまぁオリンパスブースにあったこんなもの。
1枚目が、鉄道模型が用意されている中、ついでのように雑に扱われている
E-3と7−14mmの図。と、マグボディ。

さらに2枚目からは、その手前にあったダストリダクションを見せ付けているところ。

ごみとりが各社でそろい、ますます注目される元祖ごみとりこと
ダストリダクションシステム。
ボタンを押すと、SSWF上にのっているビーズのようなものが
パンパンはじかれて飛び跳ねるさまが見られるというなかなか面白い
展示品でした。
がんばってその様子を写真におさめましたw

とうぜんE-3と12−60mmの組み合わせですので察してくださいw

右手は当然シャッターを切らねばならず、
左手で、右側にあるダストリダクションシステム作動ボタンを押して
右手だけでカメラを持って、タイミングを見てシャッターをきる。
結構つらかったですw

当然近接撮影なので、被写界震度も浅く、かといって
レンズを押し付けるなんて事はできませんしw
さらには、飛び跳ねているのを表現するためにも低速シャッターなわけで・・・

察してください!

(つーか全部説明してるしw
期間限定ネタ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
え?いきなりおっちゃん?とか言わない!
2008 / 03 / 20 ( Thu )



えー。そんなことで、PIEに行ってきたわけですが、
この写真14-35mmF2 展示されていたE-3で撮影しました。

なかなか良い表情だし、ボケ味もいいかんじだなーなんておもったり。

今日はあんまり時間がなかったんで、かなりはしょって行ってきました。
つっても昨年に比べれば盛り上がってないような気もしたので
ちょうどよかったかなーなんて。
昨年はさすがにE-410に510が発表まもなくて、
展示されててかなり祭り状態でしたしね。

とはいえE-420なかなか良い出来です。
あいもかわらず、ニコ爺だかキャノ爺あたりが気になって見に来て
「やっぱもちにくいよね。」
などという戯言だけ吐いていってますがw
負け惜しみにしか聞こえませんw
期間限定ネタ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ