チョイと気になったペンタックスの夢
2009 / 04 / 11 ( Sat )



開発中止がアナウンスされがっかりされた方も
いらっしゃったことでしょうが、
早くも?開発が再開されたようで。

やっぱでーかいっすねぇ・・・

んでも、被写界深度の浅いのを撮りたいってなると
どうせなら中判以上で楽しみたいなーんてことを
思ったりします。

ただ。それだけのために買えるようなしろものではないのでねw
PIE | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
今年のソニーは?
2009 / 03 / 31 ( Tue )






昨年中はE-420と520でなんとかシェア3位いけるか?
と思われたオリンパスだったが、
ソニーがまさかの大躍進をとげ・・・

そんなソニーが今年はこんな感じでしたと。

やたらとサッカーです。

階段上がったところにα900と望遠レンズの組み合わせで
セットしてあって今年はスポーツ写真に力を入れるってこと?
というか、そういうことじゃなければおかしいぐらいとにかく
サッカー日本代表のユニフォームでモデルから中の人までそろってるし
そういう戦略なんでしょうな。

ま、たしかに現在のソニーで望遠って?
って感じだし、スポーツ写真なんて一体全体どのカメラで撮ればいいの?
って感じ。

フラッグシップのα900はスポーツ向けって感じじゃないですしね。
解像度重視のフルサイズだし、連写性能だって特に優れてるわけでもない。
また、レンズの超音波モーターについては
ペンタックスとともに一番遅れている部類というのが私の認識。

んまぁオリンパスだってそれこそ鳴り物入りで12-60mmに始めて搭載したSWDだが、
結局この期に及んでもその次に搭載された50-200SWDと、14-35mmの
たった三つのレンズにしか搭載されてないわけで、
威張れる内容では決してないとは思いますがね。

とはいえ、12-60mmの猛烈な速度はいまだ色あせず
最速も眉唾ではないと思わせてくれるものなだけに、
まーたのんびりしてたらおいてかれるぞーと思うわけです。

せっかくツインクロスセンサーとSWDで一気に2強にも負けず劣らずといえるほどの技術を見せ付けることに成功したのはいいが、
どうもその後がつながらないという感じがもったいない。

そんなことをしている間に、ソニーにはコンシューマでしてやられ、
今年はいよいよ、ソニーにとって、というかは
2強以外には無縁といっても過言ではないスポーツ写真の分野へ
ソニーが殴りこみということであればうかうかしていられない。

だーいぶ前から提案していることだが、
フォーサーズという規格上どうかんがえても
高画素化については不利で、逆に高速化については
ミラーの大きさなど考えると有利なのではないかなと。
もちろん、望遠の優位性も当然きいてきますから
スポーツ・・・あくまでもネイチャーだとしても
鳥だとかもあるわけですしなんとかがんばってもらえませんかね?

もちろん、当面は小型軽量を活かしてスナップはオリンパスといわれるぐらい
その手のユーザーをがっちり奪っていくというのは
必要でしょうが、一桁機、二桁機を今後も魅力的に進化させるには
無視できない要素である事は間違いないでしょう。

ま、今年はソニーさんががんばってスポーツ写真分野を開拓してもらって、
それにオリンパスが対抗心を抱いてくれればありがたいんですがね。

そんな期待を抱きつつ、ソニーさんは動画のほうどうするんでしょうかね?なーんて。
キャノン、パナソニック同様ビデオもやってるメーカーが
このまま黙っていて良いんでしょうか?

まぁ、そのうち何かわかるかもですが・・・
PIE | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
今年のPIEはなんと言ってもこいつでしょう!
2009 / 03 / 28 ( Sat )






GH1。
平日昼間に行ったにもかかわらず常に人が並んでるような状態。
注目度No.1といっても過言ではないでしょう。

んで、14-140についてですが、
話どおり動画撮影中の絞り動作は非常に自然で
コレは十分実用レベルと感じました。
AFもほんと当然のごとく動作しますしね。

これはまたすごいもんを出したな・・・


そして注目のレンズ7-14mmF4ですが、
さすがに歪曲がどうだのなんて批評はいたしかねますが
(ってかもともと歪曲なんてのには無頓着な方なのでw)
なんといってもむちゃくちゃ小さい!

あれはやばすぎる小ささ。
これぞマイクロフォーサーズの真骨頂というべきレンズと思われますね。
ZDの7-14mmF4とか比べちゃダメですよ当然w

どっちかってーと9-18mmと比べるレベルのサイズ感。
値はさすがに張るようですが、とはいえGH1と組み合わせて
ハイビジョン動画がこの画角で撮れると思えば凄まじくお買い得といえると思います。
さすがに動画中のAFはダメなんでしたっけ?
つっても超広角ですから、正直
ピントなんてもんはドンだけのもんじゃい!
といえないですかね?
他にないんですもん。こんな画角でハイビジョン動画とる手段が。あります?
あったらごめんなさいw

また、当然動画に使わないとしても20万は行かないわけですから、
スペック的には静止画オンリーでも十分価値があるわけで、
ましてZDのそれみたいなかなり覚悟がいるドデカレンズじゃないとなると。

あーほしい。
なんちゅーレンズつくっとるんじゃ・・・

まぁあっしのような貧乏人には9-18ですな。
つってもコレも買えねぇよw

GH1につけて液晶越しに映像見てると、
液晶がワイド液晶なもんですからかなり感動的なんですよ。

あー。でもあんまり動画には興味ないので・・・
というかは、そんなもんを扱えるPCじゃないのでw

そうは言っても例のオリンパスの方のマイクロフォーサーズ機・・・
それと7-14mmだっていいわけですからねぇ。
そんなスナップカメラもいいよなぁ・・・

やっぱ写真派ってことと、
画作り的にやはりオリンパスかなぁってのもあるんで、
GH1も魅力なんですがオリンパスマイクロフォーサーズに期待ですねぇ。


どうしよう。ほんとこれですごいもん出てきたら。
ほんとどうしようw

オリンパスさん!お安くお願いします!

あと、もしかしたらフォーサーズブログから
マイクロフォーサーズブログになるかもしれません。(半分ぐらいマジかもw)

え?大して変らん?


んま!いずれにせよ、昨年以上に今年こそは飛躍の年なんじゃなかろうかと!

GH1しかり、オリンパスマイクロフォーサーズしかり。
もちろん、フォーサーズの看板役者といえるE-620が出たこともそれを予感させます。

昨年は420,520の内容が悪くなかっただけに期待したものの、
遅れてやってきたE-330のパクリ機種みたいなもんに
いいようにやられてしまい、いつの間にやらシェア3位など夢のまた夢みたいな事になってますからねぇ・・・

やはりソニーブランドをなめてはいかんと。
ま、そのソニーは今年は一休みなんじゃないかなぁ?なんて思ってるので・・・
まぁその辺は次回書こうと思います。
PIE | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
パーイPIE!(寒っ
2009 / 03 / 27 ( Fri )













ってなわけで恒例のPIE行ってきましたとさ。

現地に着いたらちょうど、桃井タンと志穂タンが製品紹介かなんかやってました。

さらにちょっとしたら、スケートリンクなんぞを用意するという金のかけ方で
浅田舞もでてくるもんだから
黒山の人だかり。

んなもんですから、E-3のバリアングルモニタが大活躍!

つってもズミルクスしかもってきてねぇよw
まあいいかw


間違いなくこの時間帯はオリンパスブースに一番人が集まってましたな。

さてさて、PIE関連記事最初を飾るのはやっぱりE-620情報ってことで。

発表されたあと試し忘れたのでちゃーんと位相差AF試してきました!

つってももう発売してるし誰も気にしてねぇかw

まぁ一応中の人にも話は聞いてきたので。

最初おいてあった14-42mmとかじゃぁ正直早いのかどうかよくわからんかったので
レンズ交換できるところに行って12-60mmをつけてやってみた。

しっかりとズバピンと早い動作を確認しました!
これはもうやばいね。

つか、E-3につけたときよりもはやくね?
まぁ気のせいだろう・・・と。


中の人に話を聞くと、E-620はE-30とほぼ同等とのこと。
もちろん、測距点の違いはありますが・・・
という感じだったので、速度とかAFの処理系に関してはE-30に見劣りすることはなさそう。
実際触った感じからもそう感じられた。

といってもやはりクロスになってない測距点は
この暗い会場ではもたついたりなかなか合わない事が多いようだが。

ちなみにE-3からE-30はどうなのよ?と
聞いてみたところ、実はセンサーも違うし
とにかく電子部品類はE-30の方が新しいだけに
この辺は上回ってますなどという事を言われたw

まぁそれは仕方がないか。1年以上たってんだしね。

仕方がないってのもおかしな話で、ちゃーんと進化してるってことです。
まぁボディ剛性とか何よりシャッターユニットのすばらしさは
明らかに越えられない壁がありますけどね。
初めてE-30のシャッター切った時は
フォーサーズなのになんじゃこのミラーショックは・・・と思ったもんです。

と、脱線しましたが、
それだけAFは優秀なだけに欲を言えば
11点・・・とまでいかなくても
端っこのやつもツインクロスにして欲しかったと
思いたくなる。
どうも中心の5点は近すぎる気がするんだが。
この辺がどうもねー。
やはりまだAFに置いては微妙な気がする。
ただ、中心しか使わない人にとってはどうでもいいことでもあるし、
やはり今回の3桁機として最高のAFが搭載されたってのは
よろこぶべきことであることは間違いない。

なんつっても、このサイズでこのてんこ盛り機能搭載ですから、
まぁ文句つけるってのはバチ当たります。

欲しいです。


ま、金ないんでどうしようもないですが。


あと、縦グリですが・・・

ほんと縦グリつくる才能だけはないな。
オリンパス。

まずダイヤルがE-410,510のメインダイヤルよりヒドイでき。
というか、オモチャかと思った。

オマ・・・こんなもん回す気にならんわwwww

あと、縦グリの厚みがやたら分厚いんですが、
こんなもんなんですかねぇ?

E-3のグリップ(縦グリじゃないです)より分厚いですよ?
もちろん、E-3のは最高のグリップだと思ってるぐらいいいデキなんですが、
当然厚みとしては3桁機とは違うわけで、
といってもちょうどいいわけです。

んで、男の俺が持ってみてもてあますほど
分厚い縦グリなのがE-620用縦グリ。
どういうつもりなのかと。
立たせるためにあえてってことですかね?

まぁあんな縦グリぜってーかわねーから
どうでもいいけどw
PIE | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
| ホーム |