コンデジシェア情報!フォーサーズ陣営のコンデジの強さ!
2008 / 06 / 21 ( Sat )



写真あまいですけど勘弁してねw


さて、コンデジコンデジと揶揄されるフォーサーズではありますが、
各社においてコンデジでの技術というのは馬鹿に出来ないもので、
コンデジでのノウハウを一眼で使うというのはもはや当たり前のことで
馬鹿にするのは結構だが、コンデジはやはりデジタルカメラ自体の
業界を引っ張ってきたカテゴリというか種類であることは間違いなく、
たしかに、現在に至ってはイマイチ利益率もよくなくて
また、シェアも安定せずいまやコンデジは戦国時代的な状況で、
かつ、住み分け自体も難しくなってきている。

http://bcnranking.jp/news/0806/080620_11027.html

そんななか、この記事である
パナソニックの首位返り咲き。見事なまでの首位である。
また、オリンパスも堅実にシェアを守っており、
防滴がなくなるとはいえ
スタイリッシュでコンパクトでズーム倍率も良い
相変わらず強いμシリーズに
デザインがだいぶ良くなったFEシリーズと今後も期待できそうである。
そもそも、自虐的なネタではあるが
xDピクチャーカードという圧倒的なまでのマイナス要素を
もってして、このシェアであるw
コレはすごいというしかないだろう。

逆に言えば、だからこそやめられないともいえる。
これだけ本体が売れていれば、xDでの儲けも馬鹿にならないと
予想できるからである。
SD採用だと、当然SD作ってるメーカーなんぞは腐るほどある。
が、xDつくってるところなんてたかが知れているし、
そもそも種類もSDほどではない。
しかも、高速タイプのtypeHについては現在オリンパスだけ?
だったかと思う。(まちがってたらすんません)
さらに言ってしまえば普通オリンパスのカメラ買ったら
数百円、とか千円ぐらいの差額なら純正ということで
オリンパス製のxD買っとく方が良いと思う人も少なからずいるだろう。

だから、残念ながら当分やめることはないと思いますよw>xD
だって、コンデジ売れてるんだもんw

もちろん、一眼でもデュアルスロットで、
せっかくあるんだから保険に・・・と入れている人も
これも少なからずいるであろう。私もそうだが、
正直ホント遅いのでなるべく使いたくないんだがw
JPEGなら何の問題もないし、(それでもPCに取り込むときはウザイw)
カード交換がどうしても出来ないときなんかは重宝する。

こんな感じで、まぁ入れておくか。とか、
オリンパスのコンデジだから・・・とかで売れれば
馬鹿にならない儲けにはなるわけだ。
SDカードほどは価格競争にさらされないという面でも
利益の点で有利であるしね。

と、えらく脱線してしまったが、
シェア10%台がひしめきあうコンデジ業界だが、
パナは20%の大台に乗るかというところまできている。
もちろんキャノンも一時そうであったようだが。
そして、オリンパスも堅実に伸ばした結果、
落ちてきたソニーを抜いて、4位。
一眼においてタッグを組む両社で1/3ぐらいのシェアになるわけだ。

まぁこの調子で一眼でも1/3ぐらいフォーサーズでとってくれんかなぁw
シェア | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
オリンパスの業績絶好調!
2008 / 05 / 09 ( Fri )



写真はGW中に撮ったもの。E-3、12-60mm お寺に逃げ込むのらねこ
トリミングしてます。


んで、今日はこの記事
2月には業績予想が下方修正されて、株価もストップ安とかなってましたけど
なんのなんの。

これでも利益としては、余裕の二桁成長。
これぐらいの下方修正でストップ安とかワケワカメ。
とか思っておったんですがね。
ほんと、金さえあればこのとき買ってやろうかとか思ってたんですが。

株価の変動見てもらえばわかるとおり、そこから上り調子。
今のご時世わけのわからんまま株に手を出したひととか
私の周りにもいるんですが、いっぱいいらっしゃるもんで。
こんなもん、下方修正を発表する前から徐々に下がってるし
それもそもそも日経平均がドカ下がりしているところ引っ張られてるって感じだし、
そんななかの一応マイナス情報なもんだから、慌てふためいちゃって、
そのままいっちゃった感じだよねー。
ま、わたしにゃ関係ない話ですが。

ともあれ、イメージングも相当儲けてるみたいだから良い感じですね。

なもんですから、アンチどもが言う、
医者の道楽だの医療機器メーカーの片手間事業だのって、
寝言は寝て言えと。
ま、たしかに利益率が違いすぎるけども、
売り上げで言えばそんなことは言わせんよ。
つーか、医療事業なんてもんはかなり特殊だから
こんなもんの利益率引き合いにだして語ること自体どうよと。

さらに言ってしまえば、あんたの勤めてる会社はどんだけ儲けてんだとw
この医者の道楽にもかなわない会社がどんだけあると思ってるのかと。

うち?もちろん、踏み潰す価値もないような弱小企業ですよw
シェア | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
BCNランキング シェアのお話
2008 / 04 / 28 ( Mon )
BCNのシェアの記事がでましたね。

E-420が出るまでの間、各社新機種が出ていたものの
なんとか粘ってたみたいですねぇ。

つーかことごとくペンタックスの機種はのけもの扱いカワイソスw




とある晴れた日の朝
シェア | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ここまで偏った結果がでるとは驚き・・・
2008 / 04 / 11 ( Fri )



あいかわらずPIEの写真。
やっぱりちょっと気になったDP1。

さて、

http://www.nikkeibp.co.jp/style/biz/ma/080401_14th/

この記事には驚かされた。

ここまで・・60歳以上がDSLRに与える影響がすさまじいとは・・・
いやぁ、ニコンがなぜ強いかという理由がこれで説明できるというものw(こら


ところで、E-420やパンケーキレンズやらの発売日が決定した。

私的には決定してしまったというべきか・・・
まぁ中旬ていってたんだし、こんなもんか。
オリンパスオンラインショップ。一週間ぐらい発送おくらせてもいいよw
受け取り自体できそうにないからw
運送会社に怒られそうw

さて、hiroさんのとこのブログなんか見てたらますます
E-3をドナドナしてE-420に・・・プランがまた沸々とw

簡単にE-3の後継やら上位機やらがでたひにゃ若干なみだ目ってのもあるんですが、
ここ数年のサイクルが続くのであればそろそろカメラを下取り>新機種な
サイクルを真剣に考えてもいいかというのが一つ。
やっぱパンケーキが来たら400系がほしくなるのが性ってもんでしょうというのも一つ。
かといって買い増しできるほど甲斐性はないというのも一つw

totoBIGいつあたってくれるんだボケ!

                    ってのも一つ。


つーかいつの間にか新品価格だいぶさがってんジャン!ってのもひとつw

まぁ見積もりだけ出してみるのもいいかなーなんて。
シェア | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |