つづき。今日からクリスマスイルミネーション
2008 / 02 / 14 ( Thu )



http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0802/05/news032.html

しかし、この技術を露光時間変えて取り込んだものを合成してる「だけ」でしょ?

とかいっちゃう人がいます。
ええ。まぁその通り。合成してるだけですよ。

それがなにか?


これを「だけ」っつうなら、エクスモアがやってる事は
まるで難しい事をやっているかのようだけれども実際の所
出てくる画からして、その新しい設計、技術によって得られる効果は
どれだけのもんかと。

「だけ」かどうかは結果が全てでしょう?違いますか?と。
極端な話、やってる事が難しかったら、たとえ効果が無くともそれは凄い事で、
理解しやすくてわかりやすい手段であったら、どれだけ凄い効果を発揮していても
評価されないんですか?ありえないでしょそんなの。

まぁ、仕事しててもいますけどね。そういう変な評価を下す人。またはそういう仕事をする人。

結果が全て。とはいわないまでも、過程を評価できるのは
よい結果だったときのみです。

もちろん、人を育てる上では結果が出なくとも過程を評価することに意味はありますよ。
サッカー日本代表だって2流、3流だから過程を評価するんであって、
本来は結果が伴わなければクソなわけです。
人の何倍も給料貰って好きなサッカーやってるクセにまともにトラップも出来ねーとか
効き脚でなければシュート打てないFWとか、ふざけんじゃねーと。
セットプレー練習すんのはいいけど、184cmなんてぜんぜん背たかくねーよ!
なのに、巻1人相手DF3人のセットプレーなんて勝てるわけねーのに
こぼれ玉ねらって走りこんでるやつが1人もいねーとか

ありえねーんだよど素人どもが!


巻が3人もひきつけてんのに、後のやつら遊んでんのか?
アメフトじゃねーんだから玉もってないやつにタックルできるわけでもなし
足止め食らってるとかありえないだろ。走ってないだけ。やる気ねぇなら帰れと。(チリ戦です)

すいません。つい見ていて思った事をいまさら書いてしまって。
まぁその辺を改善したおかげか、その後の試合はだいぶ得点多めで勝利しているみたいなので
とりあえずよしとしときますか。
といっても苦言を呈すると、この中で一番世界ランクが上なのがチリなので、まぁ
ある程度のレベル以下にしか通用しないというか、なんというか。

すいません。脱線しすぎですね。
んまぁ、つまりはパワープレイだろうが、玄人が喜びそうなテクニックプレイだろうが
結果だせたらそれでいいだろと。
まぁ結局、結果が全てだといってるのと同じかw

気持ちはわかりますよ。
巨人だって4番ばっか集めて批判されたりしますし、それはよくわかります。
まぁ、4番ばっか集めた挙句に勝てないから余計に叩かれるわけでw


これを「だけ」っつうたら、
D3の高感度なんて、デカイ素子のわりに低画素に抑えて高感度向きに素子を作った「だけ」でしかないし、
連写性能だって低画素だからできた「だけ」
1Ds3の高画素だって、素子がデカイから高画素にできて「だけ」でしかないし、
手振れ補正なんて振動検知してそれを元に素子なりレンズなり動かして打ち消してる「だけ」

オリンパスのダストリダクションシステムだって専用のフィルター用意して振動させてる「だけ」だし
それに及ばない技術なんて語るに及ばないですよねw

ライブビューなんて露光し続けて液晶に表示させてる「だけ」だし
コンデジより高いのにまさか今時そんな事もできない一眼レフなんてないですよね?w

デジタル専用、対応レンズなんてフィルムと素子の特性の違いを考慮して新たに作った「だけ」だし
まさか未だに古いままのレンズなのに、
それしか選択肢がないレンズラインナップとかありえないですよね?w
プロが使うような超高価なカメラとか、レンズとか作ってるくせに
まさかデジタル以前のレンズが未だに残されてて、
作り変えてませんとかそんなことはないよね?w


ま、そういうことです。


さて。どうでもいい話なんですが、この前なんとなーく
渋谷歩いてたら、なんとなーく
宝くじ売り場が気になって、なんとなーく
行き過ぎたんですが、なんとなーく
気になって気になって仕方がなかったので、なんとなーく
東京都宝くじを、なんとなーく
買わないといけないような気がしたのですが
あんまり金もないことなので、なんとなーく
こういう予感がするときは一枚でも当たる!なんてことを
思い込んで一枚だけ買ったら

マジで当たりやがったぜベイベー!

↑ベイベーに何の意味が?

よって、皆さんさようなら。
これから私は悠々自適な遊び人生活をして一生を終えます。



なんて事が言えたら良いのですがw
実際は一万円ですw
でも貧乏生活中の我にはでかいぞ一万円!

イッセンマンにはなれなかったけどイチマンにはなれたよママン!

やっぱ当たるときには一枚でも当たるもんですなー。
ちなみに下三桁合致の4等なので単純に
1/1000の確率ですからな。
今まで最大でジャンボ宝くじを40枚まで買った事ありますけど
そのときで3000円が一番でかかったぐらいで、
それ以降、ろくなあたりは引いた事なかったです。
(つっても今までで100枚買ったか買わないかぐらいですけど)
そんななか、一枚買って1万円当選とは・・・

微妙ではあるもののリアルにうれしい。
リアリティあふれるご褒美をいただきましたw

これでまた調子に乗ってグリーンジャンボとか狙うのか・・・>俺
あーマジで何億円とか当たって一生遊んでくらしてー!

などという、誰もが宝くじを買うときに心の中で叫ぶ言葉を
書いてみましたw
続きを読む
技術ネタ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
恐れ多くもhiroさんのところで大々的に紹介されてしまいましたw
2008 / 02 / 13 ( Wed )



これなんですが
http://panasonic.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/jn080205-1/jn080205-1.html

いやぁ。なんかすごそw
これ自体何やってるかなんとなくわかるんですけど、
単純に写真用にもつかえるのかその辺は確信を持っていえませんw

しっかし、撮像素子の面積の違いなんてもんより
撮像素子自体の違いの方がよほどでかいと思うんですよね。

最近はソニーの素子使ってる陣営が
エクスモアのA/D変換する段階を早めた程度のことで
すげーすげーと喜んでらっしゃるが。

ハァ?その程度でよろこべるって、ちょっと幸せすぎやしませんか?w

実際そんなに取り立てて言うほどすごい結果に結びついてるか?と。
D200もα100もCCDだったからねぇ。それらに比べてよくなったっつっても
直接比較できるようなもんでも無し。

キャノン基準で考えれば、まぁこんなもんなんじゃね?としか。
いや、D300やα700がD3並に高感度強ければ、さすがですねぇ!と
いえるかもしれないが、実際比較してどうよと。

フォーサーズなどという一回り小さい素子のE-3と比べて
「ああ、確かに素子サイズ分だけ高感度強いよね」ってんじゃぁ
そのA/D変換が早い段階で行われる事自体に
どれだけ効果があるのかわかったもんじゃないですよね。

つーか、どこぞの22bitだの14bitだののA/D変換をうりにしてるのと
かわらないようなことではないだろうか?と。
実のところそんなもんに意味があるのかと・・・

ダストリダクションといいライブビューといいこの辺先駆けてきた
オリンパスとともに生きてきた私なんぞは
そういった明らかな変化といった次元ぐらいやらかしてくれなきゃ素直に喜べませんw
DSLRで他社ですげーと思えたのはボディ内手ブレ補正ぐらいかなぁ・・・
今となっては搭載しちゃってますけど。
それに比べてダストリダクションはいまだに他社はオマケ程度。
ライブビューもやっとこさα350がE-330のAモードみたいなことするみたいですけど、
E-330はBモードもできたわけですから・・・
他社は画素数上げたり、液晶でかくしたり、連写速度を競ったり。
そういった延長線上のものはなんかなー。すげぇ!って思わせるものがない。

ライブビューの存在からして明らかにバリアングルの方がうれしいし。
いくらデカクてキレイな液晶でも、見えなきゃ意味ないわけで。
(液晶を内側にして保護出来るのも何気にうれしい。)

DSLRが普及してきて、ここのところ
フォーサーズ陣営以外で、なんか先駆けてやった事ってありましたっけ?
上記のとおり大概が、
画素数、AF、高感度、液晶サイズ、連写性能、
とかっていう基本的なところが良くなっていったって感じですよね。
あー、おもしろくねー。

そういった意味で、撮像素子においてエクスモアの特長といえるA/D変換が
はやい段階で行われるなどという事は、
νマイコビコンの技術( >LiveMOSの登場 )や、
今回の技術に比べれば屁みたいなもんにしかみえねぇとw

ちょっと次回に続きますよ。


追伸

すいません。最近ちょっと忙しくてサボってますw
おかげで写真が季節外れで追いつかない状態w
かといって来年うpするってのはありえないので・・・・

今回で秋に撮った写真は終了。
とくに今回含め、前々回、前回アップ分は同じ日に撮ったんですが
この写真はやっぱ秋っぽいってことで落ち葉を掃除しているってのが
よかったので・・・

季節外れですいませんが、次回からはクリスマスのころの
イルミネーションとか夜景を撮ったときのをだしていきます・・・

あ、丁度バレンタインシーズンだからクリスマスイルミネーション
ってのも悪くはないかーw
技術ネタ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |